« 「マーキュリー通信」no.88【タイムスリップ】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.90【今日はお釈迦様のご生誕の日】 »

2005年4月 7日 (木)

「マーキュリー通信」no.89【豊かなのはだれ?】

 今回は、岩手県八幡平でルーデンス農場を経営する梶本夫妻の「風だより」をご紹介します。
 私もルーデンス農場を訪れたことがありますが、ここに住むとものの見方、価値観が違ってきます。かつて、カナディアンロッキーの近くに住んでいた私としては、この辺の感覚、価値観がぴんと来ます。

 高度成長を経て、日本人の生活は大変便利になりましたが、失ったものもたくさんあります。今回のエッセイは、そんな私たちの失ったものを考えさせられる良い材料と思います。
 又、ルーデンス農場では、昔たまごを作っていますが、安心して食べられる美味な卵です。是非、一度ご賞味ください。
ご注文はHPhttp://ludens.mydns.jp/

 世界最小の総合商社(有)マーキュリー物産  最小から最勝へ 
 代表取締役 チーフ・リスナー 菅谷信雄風だより NO 365 (2005年4 月3 日)

☆ 。*・。★・゜・。☆・゜*・。♪♪。★゜*☆♪。★゜*☆

4月に入っても雪が降ったりしていたのですが、今朝の雨とその後の晴天で雪が一気\nになくなりました。時がくればやはり季節は巡ってくるのですね。\n融けだした雪の下からは昨年植えたパンジーや、ビオラそしてたくさんのチューリップが顔を出しました。 お変わりございませんか。

 3月31日に小岩井農場より鶏の雛(ボリスブラウン)102羽を導入しました。1年ぶりの導入でありまた朝夕の寒さがまだ残っている時期でもあるので、気を使います。雛の時期の寒さはその後の生育にもかかわるということを聞いたので、1坪ほどのコタツを作り寒い時はそこで暖まれ、夜はその中で眠れるようにしました。また、寝る時は群れる習性があるので導入初日は特に気を使います。群れの下になっ\nた雛は押しつぶされて窒息死することがあるのです。案の定導入したその夜は群れて寝ていました。そこで1羽づつコタツの中に移動してゆっくりと寝れるようにしてやりました。コタツの中は豆電球もつけてあるので明るく安心して眠れるのです。2日目からは自分から入るようになりました。えらい!!餌も配合飼料から、発酵飼料に変わり徐々に農場の環境になれてきました。9月にはかわいい卵を産んでくれるかなあ。

 3月30日私の加入している産直組合で講演会を行いました。その時にいただいた資料の中からちょっと参考までに。

 「豊かなのはだれ?」
ある日、大変お金持ちの家の父親が、息子を田舎に連れて行きました。息子に、人々が実際にどれほど貧しくなれるものかを見せようと思ったのです。父親と息子は、田舎の大変に貧しい農家で数日間過ごしました。田舎から戻る道中、父親は息子に「どうだった?」と尋ねました。
「とってもよかったよ、お父さん」
「人々がどんなに貧しくなれるものか、わかったかい?」父親が聞きました。
「そうだね」と息子は答えました。
「おまえはこの旅で何がわかったんだい?」父親が聞きます。息子は、こう答えました。
「僕達の家には犬が1匹しかいないけど、あの農家には4匹いたよ」
「僕達の家には、庭の真中までのプールがあるけど、彼らにはどこまでも続く川があ\nるんだね」
「僕達は、輸入したランタンを庭に下げているけど、彼らには、夜、星があるんだね」
「僕達の家の中庭は玄関までだけど、彼らには地平線がいっぱいあるんだね」
「僕達は、小さな地面に住んでいるけど、彼らの住んでいるところは見えないぐらい遠くまで広がっているんだね。」
「僕達には、僕達に奉仕する召使がいるけど、彼らは他の人々に奉仕しているんだね。」
「僕達は自分達の食べ物を買うけど、彼らは自分達の食べ物を育てているんだね。」
「僕達の家のぐるりには、僕達を守るための壁があるけど、彼らには守ってくれる友達がいるんだね。」
息子の返事に、父親は言葉を失いました。そして、息子はこういいました。
「お父さん、僕達がどんなに貧しいのかを見せてくれてありがとう」
私たち全員が、「もっとほしい、もっとほしい」といらいらするのではなく、与えられたものの恵みに感謝するようになったら…・? とおもいませんか。
毎日毎日、私たちに与えられるものすべてを喜びたいですね。特に友達を。
それじゃ、またね。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

応援をいただいてありがとう!農場作りを一緒に楽しんでもらえたら幸いです。もし御迷惑ならお知らせ下さい。すぐに配信を止めます。お知り合いへの転送は歓迎いたします。

梶本範生・敦子
adress    〒 028-7305  岩手県岩手郡松尾村松尾5-814-1
Tel/Fax    0195-74-3357
IP電話   050-3041-6891
E-mail     ludens_farm@yahoo.co.jp
HP         http://ludens.mydns.jp/

|

« 「マーキュリー通信」no.88【タイムスリップ】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.90【今日はお釈迦様のご生誕の日】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/11493325

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.89【豊かなのはだれ?】:

« 「マーキュリー通信」no.88【タイムスリップ】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.90【今日はお釈迦様のご生誕の日】 »