« 「マーキュリー通信」no.92【憲法改正!?】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.94【精神的荒廃は亡国への道】 »

2005年4月16日 (土)

[マーキュリー通信]no.93【蓄積の効果】

 「マーキュリー通信」には多数の読者から感想、ご意見を頂き感謝しております。その中で、「実に多方面に亘る話題を取り上げていることに感心する」という感想を沢山頂いています。

 21年前、カナダから帰国したときに、三井物産?鰍フ情報産業部門に異動が決まっていた私は、心に決意したことがあります。
 それまでは、鉄鋼部門にいた私は、狭い世界の中で深い人間関係を必要とされていました。しかし、情報産業部門では、社内外にアンテナを張り巡らし、自分自身の五感で情報をキャッチして、自らの感度、感性をアップしようと考えました。
 その為に、NHKで放映されていた朝食会(火曜会)の幹事に電話をして、その朝食会に参加しました。それから多数の方から様々な異業種交流会に誘われました。過去二〇年以上に亘り、数十の異業種交流会に参加しました。そして、自らも異業種交流会を主催してきました。
 異業種交流会に参加することで、会社以外で実に多数の異文化の人、異なった考え方の人との出会いがあります。そして、多種多様多岐に亘る情報が入ります。最初は断片的な情報が、だんだん頭の中で情報のネットワーキングが起こってきます。そして、頭から身体へと五感で情報がキャッチできるようになってきます。あれから二〇年以上が経過し、私の脳の情報ファイルには様々なジャンルの情報が格納されています。

 一方、私自身三井物産?鰍ナは、開発会計からスタートし、国内営業、貿易、研修員、カナダ駐在、システムコーディネーター、子会社設立、出向等10ヶ所の職場で10の異なった仕事を経験することで、いろいろな立場、角度からものを見る習慣が付きました。三井物産という大組織の中では、それぞれの部署で固有の考え方、文化があります。鉄鋼部門の中でも、国内営業と石炭部では全く文化が異なります。更には、出向すると、出向先では、三井物産と全く異なった文化と接します。

 又、オフビジネスで様々なジャンルの書籍を読むことで、知識の補充も行っています。年間最低100冊は読むようにしています。

 このような習慣が、知識と経験の蓄積効果をもたらしています。
 日常様々なニュース、情報、出来事に出逢います。そして、私の脳の引き出しに格納されている情報とリンクすることで、「マーキュリー通信」ができあがります。
「マーキュリー通信」の題材は、日々どんどん貯まり、既に1年分以上のストックが貯まっています。

 今後も引き続き「マーキュリー通信」のご支援をよろしくお願い申し上げますm(__)m

|

« 「マーキュリー通信」no.92【憲法改正!?】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.94【精神的荒廃は亡国への道】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/11524087

この記事へのトラックバック一覧です: [マーキュリー通信]no.93【蓄積の効果】:

« 「マーキュリー通信」no.92【憲法改正!?】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.94【精神的荒廃は亡国への道】 »