« 「マーキュリー通信」no.127【天国行きの言葉、地獄行きの言葉】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.129【10万円の大型液晶テレビ登場!】 »

2005年7月14日 (木)

「マーキュリー通信」no.128【ナビって凄い!】

 一昨日当社の「DSG倒壊防止システム」のお客様に無料点検のアフターサービスで訪問しました。訪問先は 9時 越谷市M邸 11時 東村山市M邸 13時 練馬区S邸 16時 座間市T邸 19時 杉並区O邸 の5件と、かなりハードなスケジュールでした。

 朝の7時半に池袋を出発。ナビを見ると越谷市の現地到着予定は8時45分。途中、右折、左折等進路変更の場合には、ナビが音声で優しくガイドしてくれる。途中渋滞になると、「この先5km渋滞」とのメッセージ。そして、ナビ画面の渋滞区間の道路は赤く表示される。渋滞が続くと、現地到着予定時刻は変更される。渋滞が無く、順調に進むと、同様に予定時刻は変更される。
 こうして、第1軒目は9時5分前の到着。次の東村山市のM邸も予定通り11時少し前の到着。午後一番のS邸には、昼食時間をたっぷりととり、予定の午後1時に到着。
 さて、心配だった座間市には途中都内を抜ける際に渋滞に遭ったけれど、予定の4時にぴたっと到着。渋滞に遭う度毎にナビとにらめっこ。ナビから各種情報が来て、非常に助かる。

 最後は、杉並区のO邸にも、夕食を食べながら長時間ドライブの疲れを取り、予定の7時に到着。予定時刻にドンぴしゃで到着するのに本当にびっくりしました。同時に、ナビの凄さとありがたさを実感しました。
 当日の日程は私がおおざっぱな勘で組みましたが、これほど当たるとは本当に驚きました。私自身、普段車に乗らないので、ナビの凄さやありがたさを実感する良い機会でした。

 一方、auの携帯にはナビシステムが搭載されていることを本日知りました。これは電車を利用する場合のナビシステムで、非常に便利で魅力的なサービスです。残念ながら私が利用するボーダフォンにはまだ搭載されていません。来年、携帯電話のポータビリティが解禁され、キャリアの乗り換えをしても、電話番号が変わらなくなるので、もしその時までにボーダフォンでナビのサービスがないようなら、auに乗り換えたいと思います。実に便利な時代になったモノです。

 さて、最近住宅リフォームで悪徳商法がテレビで話題となり、今回の顧客訪問は大変タイムリーでした。「DSG倒壊防止システム」を売りっぱなしでなく、お客様の不安感を取り除き、信頼関係を維持できたことが最大のメリットでした。

|

« 「マーキュリー通信」no.127【天国行きの言葉、地獄行きの言葉】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.129【10万円の大型液晶テレビ登場!】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/11563473

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.128【ナビって凄い!】:

« 「マーキュリー通信」no.127【天国行きの言葉、地獄行きの言葉】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.129【10万円の大型液晶テレビ登場!】 »