« 「マーキュリー通信」no.416「頑張れジャイアンツ!」-2 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.418【悪魔のマーケティング】 »

2006年7月 3日 (月)

「マーキュリー通信」no.417【ビートルズ来日40周年】

  ビートルズが来日して丁度40年経ちます。ビートルズは40年前の1966年6月29日~7月3日の5日間、僅か103時間の短い滞在でしたが、日本にも一大旋風を巻き起こしました。
 当時私は高校2年生、学校(都立神代高校)からビートルズコンサートに行くことを禁止されていたので、私はその通達を守り、コンサートに行きませんでした。
 その代わり、コンサート当日自宅のテレビ前にかじりつき、カメラでビートルズコンサートを撮影しました。当然VTRもない時代でした。テレビはやっとカラーテレビ、但し、カラー写真は高いので、白黒写真で撮りました。
 
 昨夜、NHK衛星でビートルズ来日記念特集を放映していました。
 ビートルズは、1962年~1970年の僅か8年という短い期間でした。私の世代は、ビートルズの活躍をライブでそのまま感動することができた幸せな世代でした。
 
 ビートルズは私が中学2年生の時に、ザ・ヒット・パレードで"Please please me"が紹介され、初めて存在を知りました。但し、最初は日本人グループ(確か、スリーファンキーズ?)の日本語訳の歌で知り、その後本場ビートルズの歌を聴き、余りにもの違いにビートルズの凄さに感動しました。
 そして、高校受験勉強そっちのけでビートルズにはまり、おかげで高校受験は失敗しました。

 ビートルズの凄いところは、未だにコピーバンドが多数存在し、ビートルズ解散以降に生まれた若い世代にも引き継がれていることです。こんなグループは未だに存在しません。昨夜も、ビートルズのコピーバンド大会が開催され、"A hard days night"を歌ったグループが優勝しました。

 さて、ビートルズで高校受験に失敗した私は、大学受験では同じ轍を踏まぬように、ビートルズ来日コンサートを充分堪能した後に、ビートルズときっぱり決別しました。それまで買い集めたシングル盤、LP盤の全てを心を鬼にして処分しました。そして、大学受験に集中し、大学受験に合格した後、又新たに買い直しました。

 さて、昨夜のNHKでビートルズソングの人気投票を行っており、"Let it be"が第1位となりました。
 私もベスト10をリストアップしましたが、これは多くのビートルズファンと同様極めて難しいことです。その時々で好きな歌が変わってきたので、どの歌を№1にするかは苦労しました。
 そこで、私の好きな№1ソングは、"I saw her standing there"としました。
 中学3年生の時に、学校から帰ると毎日のようにこの曲を聴いていました。この歌はシングルカットされた"From me to you"のB面に入っていた歌でした。最初は、大ヒット曲
"From me to you"をずっと聴いていたのですが、その内、このアップテンポの、"I saw her standing there"の方が断然好きになりました。ビートルズソングの場合、シングルカットされた大ヒット曲のB面のほうが却って好きな歌が多いです。例えば、「抱きしめたい」のB面の"This boy"。私は、このバラードソング"This boy"の方が断然好きです。
"I feel fine"のB面の"She's a woman"などもそうでした。

 さて、私の中学生の頃は、ステレオなど普及していなかったので、アルバイトでナガオカのレコードプレーヤー(売価3740円)を買い、シングル盤を中心に聴いていました。
 当時ビートルズの歌は大人に嫌われていたので、私は20m位の延長コードを買ってきて、庭でボリュームいっぱいにあげて聴いていました。その中で"I saw her standing there"は一番よく聴いた歌なので、一番好きだったビートルズソングとしてあげました。
 因みに私は中1の時から日通のアルバイト(今でいうペリカン便の宅配便)をしていました。毎月3千円から多い時で3万円稼いでいたので、小遣いには困りませんでした。当時シングル盤は洋盤が330円でした。毎月発売されるビートルズソングを心をときめかせながら買っていました。当時の貨幣価値は今の10分の1程度でしたから、私は中学生の頃はかなりの高給取りでした。

 第2位以下の好きなビートルズソングをあげるなら、
第2位 "The long & winding road" 後期のビートルズソングで一番好きな歌です
第3位 "Let it be" 誰でもが好きなビートルズの名曲中の名曲
第4位 "Mr.Moonlight" 出だしのジョンの魂の奥底からの叫びと低音が魅力です。
第5位 "Please please me"初めて聴いたビートルズソングです。
第6位 "Help!"ジョンの魂からの悲痛な叫びがたまりません
第7位 "Get back"屋上でポールが歌うシーンがたまらない
第8位 "While my guitar gently weeps"ジョージの名曲です
第9位 "This boy"初期のバラードソングで"If I fell"とこの2曲が出色です。
第10位 "If I fell"もちろん"Yesterday"よりはるかに好きです。

 さて、あなたはどのビートルズソングが好きですか?

|

« 「マーキュリー通信」no.416「頑張れジャイアンツ!」-2 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.418【悪魔のマーケティング】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/11167802

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.417【ビートルズ来日40周年】 :

« 「マーキュリー通信」no.416「頑張れジャイアンツ!」-2 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.418【悪魔のマーケティング】 »