« 「マーキュリー通信」no.445 私の異見・ひと言申す-3【郵政民営化の実像が見えてきた?】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.447【第50回「新しい時代を創る経営者の会」は温泉テーマパーク「湯巡り万華郷」でリラクセーション】 »

2006年8月10日 (木)

「マーキュリー通信」no.446【ワンポイントアップの仕事術-9「attempted solution」】

「attempted solution」とは直訳すれば、「企図された解決」です。ある出来事が発生した時に、相手の性格・様子を見ながら対応するとスムーズに問題解決ができることが多いです。
「attempted solution」は、私の顧問先日本カウンセラー学院福井理事長から教わった言葉です。

 先週末のマンガ「サザエさん」で、父波平がカツオに接した態度がまさに「attempted solution」でした。夏休みのラジオ体操に朝寝坊でなかなか参加出来ないカツオに対し、波平は、自力で起きるよう手を貸しませんでした。カツオはこれが逆に不安になり、ついには早起きしてラジオ体操に参加するのでした。

 「attempted solution」を活用すると、問題解決がスムーズにいくことが多いです。相手の性格、そしてその場の状況を見ながら、どのような対応をすればよいのかを事前に考えながら、相手と対応する。とっさの場合、なかなか「attempted solution」はなかなか出てきませんが、相手と接するまでに時間がある場合など、事前に対応策を考えると良いです。そして、いつも「attempted solution」を考えていると、これが習慣となり、とっさの場合でもそのような解決策が自然と見つかるようになります。

|

« 「マーキュリー通信」no.445 私の異見・ひと言申す-3【郵政民営化の実像が見えてきた?】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.447【第50回「新しい時代を創る経営者の会」は温泉テーマパーク「湯巡り万華郷」でリラクセーション】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/11372261

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.446【ワンポイントアップの仕事術-9「attempted solution」】:

« 「マーキュリー通信」no.445 私の異見・ひと言申す-3【郵政民営化の実像が見えてきた?】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.447【第50回「新しい時代を創る経営者の会」は温泉テーマパーク「湯巡り万華郷」でリラクセーション】 »