« 「マーキュリー通信」no.455【良い最下位、悪い最下位】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.457【私の異見・ひと言申す-7「冥王星が惑星から降格」】 »

2006年8月24日 (木)

「マーキュリー通信」no.456【私の異見・ひと言申す-6「日経金融機関ランキング発表」】

  本日の日経金融機関ランキング(3大都市圏調査)で、個人の顧客満足度に関し大手行は全て10位圏外となっていました。最高は三菱の11位でした。因みに郵便局は20位でした。
 第1位は新生銀行、第2位はソニー、第3位は大垣共立でした。その他ネット決済専門のセブン、イーバンク、ジャパンネット4,6,7位に入っていましたが、インターネット時代の流れを感じます。

 さて、上記顧客満足度を法人、特にマーキュリー物産のような中小企業が評価しても同じような評価となります。

 大手銀行は、護送船団方式の下、あぐらをかいているとしかいえません。特に昨今の銀行合併により大手銀行は3大銀行となり、その姿勢が顕著です。

 三井住友銀行から当社宛にビジネスローンのDMが届いたので、融資の申込行きました。しかし、当社の決算内容では貸せないとのことで簡単に断られました。
 三井住友銀行は、私が三井物産入社以来の付き合いですからもう34年になります。マーキュリー物産としても口座を開設して、4年半の取引実績があります。菅谷信雄個人の信用状態は充分把握しているはずです。しかし、私の個人保証を入れても融資に応じませんでした。
 菅谷信雄としての個人ローンは300万円の枠内でいつでも借り入れ自由です。金利もかなり優遇されています。

 一方、当社は朝日信金と巣鴨信金から各1000万円、800万円の借り入れをしています。こちらは当社のポストに融資案内のチラシが投函されていたので申し込みました。それまで取引実績はなかったのですが、借り入れの際には営業マンが親身になって相談に応じてくれ、融資のOKが出ました。信金の営業マンは、自転車に乗って営業しています。この辺も、エアコン付きの快適な事務所で対応している大手行員とは違います。
 但し、金融機関としてのサービスは、大手行とのATM引き出しが相互乗り入れとなっておらず、この点不便なため、通常の取引には使えません。当社としては、営業マンの誠意に感謝して、私の個人年金の積み立て等で協力しています。

 一方、振込手数料は大手銀行間の競争原理が働かないため、法外な手数料に張り付いたままです。時々代金の支払いを銀行振込手数料差し引いてくる企業があります。何の予告無しに引いてくるのでむっとします。ある企業の場合など、僅か2000円の振り込みに対し、振込手数料が525円です。よって、振込金額は1475円です。これでは赤字で商売になりません。
 振込手続きは、コンピュータの使用料であって、資金が移動するわけではありません。よって、現行振込手数料を105円程度まで引き下げるべきです。

 当社では、現在振込にはジャパンネット銀行を使っています。振込手数料は、3万円未満が168円、3万円以上が262円、ジャパンネット銀行同士なら52円と、大手銀行と比べたら格安です。
 しかも、ジャパンネット銀行同士なら24時間365日振込可能です。そして、振込の際には振込通知が相手に行きます。現金はコンビニATMから手数料無料でいつでも引き出せます。大手行のサービスより格段優れています。

 一方、郵便局のサービスは、大手行と比べたら更に落ちます。時々、代金支払いに郵便為替を送ってくる企業があります。郵便局の窓口は銀行と比べたら圧倒的に少ないです。又、窓口で待たされながら、支払うのは面倒です。振込手数料は、当社の場合、ジャパンネット銀行を利用しているので、大差ありません。郵便局で待たされる時間の方がムダです。

 日経の調査では、個人でも大手行のサービスに不満な消費者が増えていることを物語っています。このままでは個人の決済口座にネットバンクにどんどんシフトしていってしまうことでしょう。
 

| |

« 「マーキュリー通信」no.455【良い最下位、悪い最下位】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.457【私の異見・ひと言申す-7「冥王星が惑星から降格」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.456【私の異見・ひと言申す-6「日経金融機関ランキング発表」】:

« 「マーキュリー通信」no.455【良い最下位、悪い最下位】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.457【私の異見・ひと言申す-7「冥王星が惑星から降格」】 »