« 「マーキュリー通信」no.739【人生に勝利する方程式-11「原因と結果の法則」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.741【人生に勝利する方程式-12「渋澤榮一の論語とそろばん」】 »

2007年10月16日 (火)

「マーキュリー通信」no.740【私を育ててくれた元上司達-16「住宅金融支援機構総裁島田精一氏(三井物産元副社長)」】

島田精一氏は、三井物産では副社長まで昇進され、次期社長候補の一人でもあった方です。私との関係は、島田精一氏が、情報産業本部長時代の上司でした。
 当時私は情報通信事業部の新規事業責任者で稟議書を多数申請していたので、島田本部長と接する機会は結構ありました。
 新規事業は、よく千三つの世界といわれます。私の場合もその通りで失敗の連続でした。当時私には新規事業を成功させよう、第2の㈱もしもしホットラインを創るのだという焦りみたいなものがありました。意気込みやバイタリティ、行動力は人一倍ある私ですが、なかなかうまく軌道に乗せることができず、空回りしていました。
 島田本部長は、当時そんな私の焦りを見抜いていたようで、私が稟議書を持って行くと核心を突いた質問を浴びせてきます。本部長として、大所高所から事業をご覧になっていたようです。さすが三井物産の副社長になった方だけあり、やはり見識の高さではぬきんでていたようです。
 島田さんは、85年メキシコ駐在の頃、無実の罪で半年以上牢屋に捕らわれていたという前代未聞の苦労もされた方です。
 しかし、もともとねあかでそのような島田さんと接していて暗い部分は一切出てきません。我々部下に対しても気遣いをしてくれるジェントルマンタイプの上司で、私自身学ぶところも大でした。

|

« 「マーキュリー通信」no.739【人生に勝利する方程式-11「原因と結果の法則」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.741【人生に勝利する方程式-12「渋澤榮一の論語とそろばん」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/16787193

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.740【私を育ててくれた元上司達-16「住宅金融支援機構総裁島田精一氏(三井物産元副社長)」】:

« 「マーキュリー通信」no.739【人生に勝利する方程式-11「原因と結果の法則」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.741【人生に勝利する方程式-12「渋澤榮一の論語とそろばん」】 »