「マーキュリー通信」no.826【私の異見・ひと言申す-67「官僚の腐敗は社会主義経済の悪い点の現れ」】
昨年も、官僚の腐敗は続き、防衛省元事務次官守屋氏が汚職で逮捕されました。又、社会保険庁の5000万件の年金受給リスト不明は役人の堕落はここまで墜ちたのかと国民を呆れさせました。
日本は言わずとしれた資本主義国家です。しかし、日本の官僚制度、お役所には基本的には社会主義システムが厳然と生きています。
社会主義、共産主義は、貧富の格差が極端にあり、貧者が虐げられている時に作動します。又、人間は極端に貧しい時、貧しさから脱却しようと一生懸命働こうとします。戦後の焼け跡から奇跡の復興を果たした日本がそうでした。この時は、官僚主導の日本的社会主義システムがうまく作動しました。
しかし、社会主義、共産主義という制度には大きな欠陥があります。それは、人間はある一定の生活レベルに達すると、楽をしたがるという弱い部分が存在します。そして、一生懸命働いても、働かなくても給料で差がつかないと、どうしても手を抜きたがる傾向にあります。それが日本のお役所に如実に現れています。コンピュータ化とは、お役所にとっては楽をする為に入れるのであって、合理化の為に入れることは御法度でした。それがまさに社会保険庁の5000万件の年金受給リスト不明の根源となっています。
一方、官僚組織の場合、一握りのエリートに権力・権限が集中しています。その権力者に民間の業者が近づき、汚職の温床となります。
従って、この社会主義システムの欠陥部分をがらっと変えない限り、本質的な問題は永久になくなりません。
このような非効率な組織、システムを温存したまま、消費税の値上げをする事は我々国民を愚弄すること甚だしいです。
私はいろいろな切り口から消費税の値上げを反対してきましたが、マスコミが消費税の値上げ反対ののろしを上げないのが不思議であり、怠慢としか言いようがありません。
<コーヒーブレイク-1>最近東急ハンズで購入したりゅうきんのちびは、以前から飼っている金魚丹頂(名前は紅白)と比べ、親子ほどの差があります。ちびは紅白をお義母さんと思っているらしく、紅白のそばを離れません。その仕草がとてもユーモアで、眺めていても飽きません。本日は、横にぴたっとくっついて離れようとしません。最初は嫌がっていた紅白は、今日はちびをかまようになりました。
<コーヒーブレイク-2>
本日の夫婦の会話のバカ受け大笑
正月のテレビ番組を見ていて、
妻「ローマは一日にしてならず」って言うわよね
私「老婆は一日にしてならず」とも言うよ(*^^*)
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.825【私の異見・ひと言申す-67「年賀状より挨拶を」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.827【「創レポート」1月号☆ 利益感覚ステップアップのための一歩 ☆】 »
コメント