【中小・ベンチャー企業コンサルタントが語るワンポイントアップの経営術-13
~~~【ワンポイントアップの経営術 今日のポイント】~~~
中小・ベンチャー企業の経営者は、現場の細かいところまで気
を配らないと思わぬ落とし穴に落ちることがある
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━━━━━━━━━━━━━━ 2008年5月11日━━━━━━━━━━━
□■□ 中小・ベンチャー企業コンサルタントが語る
■□■ ワンポイントアップの経営術 13号
□■□ 「社員の性格と能力を把握したマネジメント」
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【中小・ベンチャー企業コンサルタントが語るワンポイントアップの経営術-13
「社員の性格と能力を把握したマネジメント」】
■中小・ベンチャー企業の社員は基本的には途中入社が大半です。
その社員の能力は前職の経験がベースとなります。
■中小・ベンチャー企業の社員の能力には個人差がかなり出ますが、
前職でも中小・ベンチャー企業勤務が多く、大企業と異なりその社員の基礎的な
研修まで手が回らないのが現状です。
従って、基本動作ができていない社員も多数見受けられます。
■昨年末、ベンチャー企業の経営者から依頼され、
同社の事業を私の取引先社長に紹介しましたところ、関心を示し、早速サンプル
を送り、テストしてみることになりました。これがうまくいけば大口商談となる
ので、私も期待していました。
■その後、取引先社長にサンプルのテスト結果はどうなったかを問い合わせたところ、
「2ヶ月も経つのにまだ来ていないよ」と逆に苦情を言われました。私は平謝り
して、サンプルを送る手配をしました。
■この最初のボタンの掛け違いで、直ぐにサンプルテストをするところが先送りされてしまい、
未だサンプルのテストは終わっていないようです。
サンプルを送るというこんな基本動作ができない社員が中小・ベンチャー企業には結構います。
中小・ベンチャー企業の経営者としては、社員の能力をよく見極めた上で対応が
必要となります。今回の場合なら、その商談の翌日に礼状と共にサンプル出荷の
確認をすべきでした。
大企業なら当然なされる基本動作が中小・ベンチャー企業の社員の場合行われないこともある。
中小・ベンチャー企業の経営者は、そこまできめ細かくやらないと思わぬところ
で足をすくわれてしまうという苦い経験をしました。
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【 編 集 後 記 】
私の健康法-52「環境の激変に対し、心と身体の健康の重要性を再認識する」
に対し、早速多数の方から感想を頂きありがとうございました。
私自身組織の中に入って仕事をするのは11年ぶりですが、特に違和感なく日々
仕事をこなしています。
それは取引先社長から「頼りにされているという喜び」がまずあると思います。
人間は、必要とされていると思うと頑張って仕事ができるものです。
そして、デュー・デリジェンスというかなり難易度の高い仕事をこなすことで、
私自身又一つの大きな経験をすることができ、それが自分自身の力になると思え
ることです。
中小・ベンチャー企業コンサルタント
独立開業支援コンサルタント
菅谷信雄
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