« 「マーキュリー通信」no.985【人生に勝利する方程式-39「豊かな社会を肯定する」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.987【経験から学ぶマンション管理の重要性-5「駐輪場対策」】 »

2008年9月 5日 (金)

「マーキュリー通信」no.986【人生100年時代を勝ち抜く為の最強戦略-11「転生輪廻の法則を理解すると人生観が180度変わる」

前回の人生100年時代を勝ち抜く為の最強戦略「三途の川の渡り方」では
「勇気を頂いた」他多数の感想が寄せられました。ありがとうございます^o^

P1010048  さて、今回の「転生輪廻の法則を理解すると人生観が180度変わる」は、
私の人生観に一番衝撃を与えた法則だと思います。
 つまり、死んだら灰になってあの世に行くと思うだけではまだこの世に未練が残ります。
しかし、人は過去何十万回とあの世とこの世を行ったり来たりしている存在だと
いうことを知ると、この世の生き方ががらりと変わってきます。

 まず第一に死に対する恐怖がなくなります。しかし、こういうと中には、
「それでは自分のやりたい放題やって死ねばいいんだ」と勘違いする人が出てき
ます。やりたい放題やって人に迷惑をかけた人は一旦地獄に堕ちて、反省を強い
られます。

 オウムの教祖麻原彰晃は、石川五右衛門の生まれ変わりと聞いていますが、
一度地獄で猛反省をしてから、今世は真っ当な人間として生まれ変わる決意をし
たはずでした。しかし、今世も邪教の教祖として世間を大混乱に陥れた罪で、死
後は無間地獄という地獄の最深部に堕ちて、何千万年も猛省を強いられることに
なりそうです。そして、本人が自分の罪に気がつき、目覚めて初めて天国へと昇
り、再び生まれ変わることができます。

 私の場合、好奇心が旺盛なので、いろいろなことにチャレンジしてみたいと思っています。
来世では今世と全く別の道を歩みたいと思っています。
 私は中学生の時に、東大で建築工学を学び、将来は都市工学の道に進みたいと思っていました。
しかし、高校生の時に、日本は小資源国家、だから貿易を通じ国家に貢献したい
と思いました。世界に股をかけるビジネスマンの道を選び、一橋大学商学部に進
学し、三井物産という総合商社を選びました。

 来世は、好きな数学と英語を生かし、国際的に活躍するエンジニアの道に進みたいと
思っています。多分生まれる国は日本ではなく、欧米を選択すると思います。
 このように生まれ変わる時には、自分で人生計画を立て、その人生計画を全うするために、
国や両親を選択することができるようになっています。
 この法則を知っているだけで、あの世に行くことは、期待や希望に変わってきます。

 もう1つ重要な法則は、この世でどれだけ社会に貢献したか、人々を幸福にしたかで、
還れる世界が異なります。良い行いをした人は、高い次元の世界へと還れます。
この法則を理解しておくと、今世でできるだけ世の為、人の為に頑張ろうと思い
ます。そして、その結果、自分自身の幸福感も増してくることに気付きます。

 転生輪廻は、平均的な人は300年に1回程度生まれ変わります。
時代、地域を超えて生まれ変わります。
 米国のブッシュ大統領は、イラクのフセイン大統領を抹殺しました。
どちらが正しいかは神のみぞ知ることですが、ひょっとしたら2人は来世で逆の
立場を演じるかも知れません。つまり、ブッシュ大統領がイラクに生まれ、米国
に生まれたフセインから攻められ、お互いの立場を理解するようになります。こ
れをカルマの法則ともいいます。この法則を理解していると世界中から戦争がな
くなり、平和な世界になっていきます。戦争をすること自体がばかばかしくなっ
てきます。

 転生輪廻の法則を知っていれば、無理して長生きしようと思いません。
この世への執着もなくなります。私は100歳まで生きる人生計画を立てています
が、もし、途中で世間に迷惑をかける高齢者になっているようでしたら、神仏に
早くあの世に引き上げてもらうように祈ります。

────────────────────────────────
 【 編 集 後 記 】
 セミが我が家のベランダで死んでいました。セミは成虫になって、僅か1週間
しか生きないそうです。
 これをもって可哀想と思うかどうか。諸行無常と感じるかどうか。セミにはセ
ミの生涯があるわけです。
 人間にも若くして死ぬ人もいます。しかし、人生を生きた長さでなく、いかに
人生を生ききったかが大事と思います。人から煙たがれ、長生きしていることほ
ど辛いことはありません。少なくとも私はそんな老人になりたくありません。

----------------------------------------------------------------

|

« 「マーキュリー通信」no.985【人生に勝利する方程式-39「豊かな社会を肯定する」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.987【経験から学ぶマンション管理の重要性-5「駐輪場対策」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/42389678

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.986【人生100年時代を勝ち抜く為の最強戦略-11「転生輪廻の法則を理解すると人生観が180度変わる」:

« 「マーキュリー通信」no.985【人生に勝利する方程式-39「豊かな社会を肯定する」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.987【経験から学ぶマンション管理の重要性-5「駐輪場対策」】 »