« 「マーキュリー通信」no.1015【私の異見・ひと言申す-85「不見識なマスコミの報道」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1017【人生100年時代を勝ち抜く為の最強戦略-14 »

2008年10月27日 (月)

「マーキュリー通信」no.1016創レポート」10月号「できそう」実感から生まれる目標設定の力強さ

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓  2008年10月27日〓〓〓〓〓〓〓〓 
                                  
              「マーキュリー通信」no.1016
          【「創レポート」10月号「できそう」実感から生まれる
           目標設定の力強さ】

                 

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

 今月の「創レポート」は、特にベンチャー企業経営者又は新規事業責任者にじっ
くりと読んでいただきたい内容です。

 利益計画の目標を作成する時に、特に新規事業の場合、その実感がないまま計
画を立てるので、どうしても机上の計算になりがちです。
 その結果、予想と実績の乖離が往々にして見られます。
 利益計画策定の際、この「できそう」実感という感覚が大事であることを私自
身も痛切に感じています。詳しくはboblog「マーキュリー通信」の「創レポート」
をご覧下さい。

★添付FILE 「創レポート」 10月号 の内容は以下のとおりです。

************************************************************************
        目標を持ったから成功したのではなく
         目標の“持ち方”が成功に導いた
☆☆☆ 元気に成功している人の事情をのぞき込んでみると… ☆☆☆

                    ◆本レポートの内容◆

【1】ある経営セミナーの“後味の悪さ”の原因は?……… 1㌻
【2】“目標を持つ”ことが成功の決め手だと言うが ……… 2㌻
【3】“目標を持つ”前に不可欠な“実感”とは…?  ……… 3㌻
【4】“学ぶ”だけではなく“感じる”ことの重要性 ………… 4㌻
【5】“できそう”実感から生まれる目標の力強さ! ……… 5㌻

日常活動は“目標”を持っているかどうかで変わる。
目標を持っていれば、逆風でもがんばれるし計画的な行動もできる。
しかし、下手に“目標”を持ったために、身の丈以上の無理をして、逆に窮地を招くケースも少ないとは言えない。
目標にも適切な持ち方とそうでない持ち方がある。
その両者を分けるものは…?

*******************************************************************************
******************
  公認会計士・税理士 伊藤 隆
  【本   部】03-3556-3317
  【会計工場】059-352-0855
    http://www.cpa-itoh.com
   中小零細企業の存続と
             その未来のために
******************

*************************************
──────────────────────────────────────
◆◆編集後記◆◆

 最近、こんな欠陥商品に出会いました。キャノンのインクジェット詰め替え用
インクです。
 キャノン製ではありませんが、インクジェット用カートリッジは高いので、詰
め替え用インクを買いました。
 しかし、詰め替えの際、インクが漏れ、手を汚します。
 更に、インクを満タンにしても、「インクが空です」というメッセージが流れ、
なかなか印刷してくれません。

 こんな商品を販売しているようでは、リピーター需要に繋がらず、売上の増加
は期待できませんね。

──────────────────────────────────────

| |

« 「マーキュリー通信」no.1015【私の異見・ひと言申す-85「不見識なマスコミの報道」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1017【人生100年時代を勝ち抜く為の最強戦略-14 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.1016創レポート」10月号「できそう」実感から生まれる目標設定の力強さ:

« 「マーキュリー通信」no.1015【私の異見・ひと言申す-85「不見識なマスコミの報道」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1017【人生100年時代を勝ち抜く為の最強戦略-14 »