« マーキュリー通信」no.1018【人生に勝利する方程式-41「最小努力の法則(逆代償の法則)」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1020【経験から学ぶマンション管理の重要性-7「リサイクル文庫の設置」】 »

2008年11月 4日 (火)

 「マーキュリー通信」no.1019【ワンポイントアップの経営術-33社員に教えること」と「社員を使うこと」の違い】

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
                  
         ~~~【ワンポイントアップの経営術 今日のポイント】~~~
         
       「社員に教えること」と「社員を使うこと」の違いと勘所を 
        掴むだけでも、マネジメント能力が格段にアップします。
        ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

━━━━━━━━━━━━━━ 2008年11月4日━━━
 □■□  中小・ベンチャー企業コンサルタントが語る
 ■□■  ワンポイントアップの経営術 33号
 □■□  社員に教えること」と「社員を使うこと」の違い】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓  2008年11月4日〓                                  
             「マーキュリー通信」no.1019
                 【ワンポイントアップの経営術-33
         社員に教えること」と「社員を使うこと」の違い】
                    http://mercurytsushin.cocolog-nifty.com/

〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

「マーキュリー通信」no.1019
【中小・ベンチャー企業コンサルタントが語るワンポイントアップの経営術-33
「社員に教えること」と「社員を使うこと」の違い】
中小・ベンチャー企業の経営者には「社員に教えること」と「社員を使うこと」
の違いをよく理解しておく必要があります。

 中小・ベンチャー企業の場合、社長と社員の能力格差が大きいことが多いです。
従って、「教えること」とは、社員を雇うだけ会社が収益体質になってきた時に、
社長の仕事の一部を肩代わりしてもらい、その部分を「教えること」になります。
そして、手が空いた時間を、社長は次の付加価値の高い部分に自分の時間を振り
向けます。従って、「教えること」に多大な労力と時間を使ってはいけないわけ
です。
 営業の仕事なら、商品知識を覚え、見積書の作成等一番簡単だけで、
時間と手間がかかる部分を渡していくわけです。

 これが「社員を使うこと」の意味です。中小・ベンチャー企業に入社する社員の
能力は個人差が非常に大きいです。又、各自得意分野も異なります。従って、社
員の能力にあった部分の仕事を教え、そして使っていくわけです。

 ここの部分をしっかりと認識しながら社員を採用し、教え、使っていかないと、
折角の人件費を空費してしまいます。月給30万円の社員を3人雇ったからといっ
て、社長と同じ仕事は期待できません。
 
 会社を収益体質に持って行くかが社長の仕事です。そして、基礎的な仕事をどんどん
社員に任せていき、社長は付加価値の高い仕事にシフトしていく。この感覚を把
握することが社長の重要な仕事といえるわけです。

*************************************
────── ∞ ────── ∞ ────── ∞ ───────∞ ───
【 編 集 後 記 】
 私自身も中小・ベンチャー企業の経営者として、社員の使い方の手綱捌きの重
要性を実感しました。

               中小・ベンチャー企業コンサルタント 
                   独立開業支援コンサルタント
                            菅谷信雄
--------------------------------------------------------------------

|

« マーキュリー通信」no.1018【人生に勝利する方程式-41「最小努力の法則(逆代償の法則)」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1020【経験から学ぶマンション管理の重要性-7「リサイクル文庫の設置」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/43013847

この記事へのトラックバック一覧です:  「マーキュリー通信」no.1019【ワンポイントアップの経営術-33社員に教えること」と「社員を使うこと」の違い】:

« マーキュリー通信」no.1018【人生に勝利する方程式-41「最小努力の法則(逆代償の法則)」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1020【経験から学ぶマンション管理の重要性-7「リサイクル文庫の設置」】 »