« 「マーキュリー通信」no.1032【ワンポイントアップの経営術-35「大不況で増収増益の会社はある」】 | トップページ | boblog「マーキュリー通信」no.1034【人生100年時代を勝ち抜く為の最強戦略-15「諸行無常の原理原則を理解する」】 »

2008年12月10日 (水)

boblog「マーキュリー通信」no.1033【「私のコミュニケーション論-77「信頼残高は短期間でも一気に構築できる」】

Dvd_sample  11月24日、6時間に亘り独立開業支援セミナーを講演しました。講演の撮影、編集、そして、DVD作成の依頼を、最近インターネット・ビジネスで知り合ったK氏にお願いしました。DVD作成価 格は、友人価格でやってくれることになりました。

 今回は、講演内容が6時間に及ぶので、DVD購入者ができるだけ見やすいようにしたいという私の気持ちにK氏は見事こたえてくれました。

 講演内容は3部制で、当初2時間x3回の6時間の予定でした。しかし、時間配分を誤り、1部が途中で終わってしまったために、2部の最後30分ほど1部の続きをしました。K氏はこの部分をカットし、一部の最後につなげてくれました。
この為、1部の講演は2時間半となりましたが、特に違和感なく、講演はスムーズに繋がっています。

 DVD作成で工夫したところは、メニュー画面をつけたことと、イントロの部分に字幕をつけて、視聴者に分かりやすくしたことです。このお陰で、自分の視聴したい章を、テキストに沿い、何度も繰り返して視聴できます。

 さらには、イントロ部分の音楽を私がイメージする「力強く、元気で、明るく」にあった曲を探してきてくれました。堀内圭三の「勝者」という曲は、独立開業しようとする人を元気付けてくれる素晴らしい曲です。別の1曲も同様なイメージの曲を選んでくれました。

 K氏は、DVD編集作業の為に、私の講演内容を何度も聞き返し、都合30時間以上聴き、私の講演内容を覚えてしまったそうです。その作業を明け方3時、4時までやってくれたことに対し、本当に頭が下がります。

 K氏は、仕事で必要ないわゆる「報連相(報告、連絡、相談)」をタイムリーにやってくれます。クライアントである私の依頼に対し、ダメなものはダメ、いいものはいい、さらには改善すべき部分は改善して新たなものを提案してくれます。
  
 K氏とは、それまで顔を知っている程度でした。しかし、この2ヶ月間仕事を通じ、かゆいところまで手の届く仕事をしてもらい、私の彼に対する信頼残高は一気に増加しました。

 独立開業支援セミナーでは、「年収1千万円を稼ぐ極意」を講演し、その中で仕事力のアップと人間力のアップの両方を語りました。K氏は、私が語った仕事能力の大半を既に実践しています。そして、人間力アップの面でも、随所に彼の素晴らしさを発揮してくれました。

 さらに重要なことは、コミュニケーション能力です。仕事力アップの為には、コミュニケーション力は欠かせません。コミュニケーションの基本の1つに、いかに相手の為にするかです。

 私の思いは、DVD購入者が、私のDVDを何度もリピートして聴いて、身に着けていただけるよう、さまざまな工夫をしようと言うことです。K氏は私のその思いに見事に応えてくれました。

 こういう人と仕事を一緒にすると楽しいし、K氏から学ぶことも多かったです。

 K氏は、私と同じ49年生まれ。K氏は昭和、私は西暦の違いがありますが、この仕事ぶりなら、多くの人の信頼を勝ち取り、個人事業主としても、1千万プレーヤーの仲間入りをきっとすることでしょう。

*************************************
──────────────────────────────────────
◆◆編集後記◆◆
 麻生首相の支持率がマスコミ各紙の調査で急降下しているそうです。失言続き
や、漢字の誤読をことさらマスコミが取り上げたことが大きく影響しているよう
です。
 いつも思うのですが、マスコミは麻生首相の良いところをもっと取り上げない
のでしょうか。麻生首相は、IMFに日本から10兆円の緊急融資をして、世界同時
金融不況に歯止めをかけるという、迅速な対応をしています。
 もっともっと何をやったかで冷静に評価すべきと思います。

 ポスト小泉以降の首相の私の採点は、10点満点で安倍首相が7.5点、福田首相
が4点、麻生首相は今のところ6点です。

 オバマ次期大統領への期待度は4点です。こちらはマスコミがよいしょし過ぎ
です。彼のこれまでの実績から見たら、余り期待はできません。何れ、失点の連
続で、期待の大きさが失望の変わっていくことでしょう。
─────────────────────────────────────

|

« 「マーキュリー通信」no.1032【ワンポイントアップの経営術-35「大不況で増収増益の会社はある」】 | トップページ | boblog「マーキュリー通信」no.1034【人生100年時代を勝ち抜く為の最強戦略-15「諸行無常の原理原則を理解する」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/43380783

この記事へのトラックバック一覧です: boblog「マーキュリー通信」no.1033【「私のコミュニケーション論-77「信頼残高は短期間でも一気に構築できる」】:

» インターネット独立開業 [インターネット独立開業]
インターネット独立開業全般に関するお役立ちサイトです。よろしかったら是非ご覧ください。 [続きを読む]

受信: 2008年12月19日 (金) 11時53分

« 「マーキュリー通信」no.1032【ワンポイントアップの経営術-35「大不況で増収増益の会社はある」】 | トップページ | boblog「マーキュリー通信」no.1034【人生100年時代を勝ち抜く為の最強戦略-15「諸行無常の原理原則を理解する」】 »