boblog「マーキュリー通信」no.1052【「ワンポイントアップの仕事術-56「知っているとグンと作業効率がアップするパソコンテクニック」】
Word、Excelのテクニックでも知っていると便利な機能が結構あります。
最近、知ったテクニックは「検索と置換」です。コントロールキーとHを押すと、「検索と置換」が表れます。
検索して、置換したい文字を入れておくと一部置換、全部置換が可能です。
例えば、契約書を作成していて、商品名○○○を商品名●●●に置換したい場合、検索項目に商品名○○○を、置換項目に商品名●●●と入力します。
クリックすると検索文字にカーソルが飛びます。その語句だけを置換したい場合には、一部置換、全部を置換したい場合、全て置換をクリックすれば全て商品名●●●に置換されます。
このテクニックを活用すると、一部置換のし忘れがなくなります。
現在、私が一番活用しているテクニックです。これだけで業務時間が30分は短縮できます。
─────────────────────────────────────
編集後記
知っていることと、実践してみることとは大きく違います。全てのことは、自分で実際にやってみないと身につきません。
「ワンポイントアップの仕事術」で数多くの仕事術を披露していますが、「これは便利だ」と実践する人は自分の身につき、感謝されることがよくあります。
しかし、頭で分かっている人の方が圧倒的に多いようです。
今回のテクニックなどは、まさにやってみて、その凄さ、ありがたみを実感できるテクニックです。
─────────────────────────────────────
| 固定リンク | 0
« boblog「マーキュリー通信」no.1051【人生100年時代を勝ち抜く為の最強戦略-18「信仰心を持つ」】 | トップページ | boblog「マーキュリー通信」no.1053【その時人生が動いた-24「霊の存在を知る】 »
コメント