« boblog「マーキュリー通信」no.1055【私の健康法-57「風邪にかかったら早めの治療・対策」】 | トップページ | boblog「マーキュリー通信」no.1057【その時人生が動いた-25「1歳の時に家業が倒産」】 »

2009年2月 4日 (水)

boblog「マーキュリー通信」no.1056【私の健康法-58「生まれて初めてのインフルエンザに罹る」】

現在インフルエンザが大流行だそうですが、不覚にも私も生まれて初めてインフルエンザに罹ってしまいました。
 皆様にも辛い体験をしないように、私の体験談を参考になればと思います。

 2月1日(日)就寝時に突然ぶるぶるっという悪寒が全身を襲いました。厚い布団を一枚足しましたが震えは治まりません。体温を計ったら8度2分でした。

 翌朝起きた時、熱は6度9分まで下がっていました。但し、咳が多少出て、体がだるい感じがしたので、近くのクリニックに行きました。
 私は毎年インフルエンザの予防接種を受けており、これまで一度もインフルエンザに罹ったことはありませんでした。しかし、悪寒が突然して、高熱になったことは、過去に生牡蠣で当たったこと以外なかったので、安心の為、医師の判断を仰ぐことにしました。

 医師は鼻の穴に綿棒を入れ、粘液を摂りました。その結果「陽性」、つまりインフルエンザと診断されました。但し、予防接種を受けていたので、症状は軽いとの診断でした。症状が重いと、高熱が数日間続くそうです。

 医師の判断は極めて的確でした。2日間の絶対安静、その後平熱に下がってから2日間経てば、職場復帰はOKとの診断でした。そして、5日分の薬を処方されました。

 2日、3日の午前中までは8度近い熱でしたが、3日の午後から平熱に下がり、パソコンを多少見る程度までに体力が回復しました。

 4日目、今朝起床時、初日同様熱が7度近く、咳が多少あった為、再診に行きました。医師の診断は、職場にウィルス感染を起こさせない為に、明日までは自宅休養が望ましいとのことでした。午後からは平熱に下がり、本日は半日くらいはパソコンに向かうことができるようになりました。
 
 もし、医者に行かずに私が無理して職場に出かけていたら、ウィルスをまき散らしていたことになり、素人判断せずに医師に判断を任せたことが正しかったことになります。

 普段私は、予防医学を重視し、インフルエンザ用ワクチンも毎年欠かさず接種しています。又、日頃病気にならないよう免疫力をつけ、正しい生活習慣、食習慣を送るよう努めています。しかし、それでも病気になることはある。ちょっと普段と違う体調の違和感を感じたら、素人判断せず、「事実を素直に説明し、後は医師に判断を委ねる」というのが、私の健康管理の1つでもあります。

 本日、NHKが「ためしてガッテン」で、インフルエンザの緊急生番組を放映しました。
 そこで分かった事実と、インフルエンザ対症法をご紹介します。詳しくはhttp://www.nhk.or.jp/ をご覧下さい。

1.インフルエンザが流行る理由
(1)インフルエンザは、8度以上の高熱で罹ると規定されているが、4人に1人は9度以上、中には40度以上にならないと高熱思っていない。言い方を変えると、9度以下ではインフルエンザと思わない人がいる。即ち、医者にもかからない。インフルエンザの感染源候補となる。
(2)65歳以上の高齢者の場合、半数は8度以下の高熱でなくてもインフルエンザに罹る。つまりウィルスと戦う為に高熱が出るわけで、抵抗力が弱い高齢者には高熱が出ないことも多い。これを放置しておくと、肺炎を併発し、死に至る危険性も出てくる。尚、60歳未満の8度以下の感染者は2割いる。尚、抵抗力の弱い子供の場合も同様で、子供の場合は、脳炎になる危険性がある。

2.風邪を引いた時のエチケット
(1) 必ずマスクをする。くしゃみ、咳をする時は、手でマスクを押さえる。マスクをしないで、くしゃみをした場合、そのくしゃみは飛沫となって空中浮遊する。それが12時間空気中に漂っている。従って、職場、家庭内ではそれだけ感染しやすくなる。くしゃみ1回で60万個以上の飛沫となる。これが24時間後には100万倍に増殖する。
(2)風邪を引いたなら、無理をせず、医者に通い、医師の指示に従う。市販薬に頼り、無理して仕事を続けると、周りの人に移り、インフルエンザなら職場の生産性にも大きく影響するとの認識をトップから下まで持つ。

3.風邪・インフルエンザ予防
(1)歯磨きの際に、舌も同時に磨くと良い。これで発症率が10分の1に減少
(2)頻繁に換気をする
(3)手洗い、うがいの励行

編集後記
 私のことを普段活発に動き回っているのが好きな人間というイメージを持つ人が多いと思います。
 ところが、私は1人で1週間位じっと瞑想に耽るのも好きな人間なんです。今回も、寝ながら、最近の自分、過去1年間の自分、10年間の自分、一生涯の自分などを見つめ直す良い機会となりました。
 日頃忙しくてなかなかそのような機会がなかったので丁度良かったです。きっと私は過去世、中国かインドでお坊さんをやっていたのかも知れませんね^o^

─────────────────────────────────────

| |

« boblog「マーキュリー通信」no.1055【私の健康法-57「風邪にかかったら早めの治療・対策」】 | トップページ | boblog「マーキュリー通信」no.1057【その時人生が動いた-25「1歳の時に家業が倒産」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: boblog「マーキュリー通信」no.1056【私の健康法-58「生まれて初めてのインフルエンザに罹る」】:

» 家計簿 使い方 [家計簿 使い方]
家計管理 家計簿「家計管理」の基本「家計簿」。でもなかなか続かない…。どうしたらいいのかな。と悩んでいる人も多いはず。「来年こそは、頑張って家計簿をつけるぞー。」と新しい家計簿を購入して [続きを読む]

受信: 2009年2月 5日 (木) 00時19分

« boblog「マーキュリー通信」no.1055【私の健康法-57「風邪にかかったら早めの治療・対策」】 | トップページ | boblog「マーキュリー通信」no.1057【その時人生が動いた-25「1歳の時に家業が倒産」】 »