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2009年5月24日 (日)

boblog「マーキュリー通信」no.1109【ワンポイントアップの営業力-3「あなた独自の売り(USP)を提供する」 】

USP(Unique Selling Proposition)を意識した営業展開をすると営業力がアップします。USPとはあなた自身、あなたの会社の強みをお客様に提案する(Proposition)ことです。
 その際重要となるのが商品コンセプトです。あなたの会社は一体何を売りたいのかを明確にすることです。
そして、お客様があなたの会社の商品・サービスを購入した時に得られるベネフィット、即ち便益は何かを明確にし、お客様に理解してもらうことです。

 USPを効果的にお客様に伝えて行くには、リサーチが重要です。
リサーチの仕方は、商品・サービスの内容、業種、業態によって異なります。
 インターネット・ビジネスの場合は、GoogleYahoo等でキーワード検索をしていきます。店頭商品ならアンケート調査も良いでしょう。
 私の場合、コンサルティング営業が多いので、お客様との会話のキャッチボールの中からお客様のニーズを探り、そのニーズに合わせながらUSPを絞り込み、提案していきます。これにはかなり経験や高度の状況判断を必要とします。

◆◆◆編集後記◆◆◆
 ◆毎月マーキュリー起業塾実戦セミナーを実施していますが、
今月は、「営業力3.7倍アップの極意-基礎編」を行います。
 7月に「営業力を3.7倍にする極意」を電子出版する計画です。
 そのアンケートの協力をお願いしていますので、参加費を5千円の格安で
 実施します。
 皆様のご参加をお待ちしています。
 ●5月27日(水)19時~22時「営業力3.7倍アップの極意-基礎編」
 受講者の希望で、今回初めて平日夜間に開催します。皆様の参加をお待ちしています。
 ●参加費:5千円
 ●場所:東池袋あうるスポット3階A会議室。
  有楽町線東池袋駅真上、池袋駅徒歩8分
 ●定員:20名

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