« 第80回「新しい時代を創る経営者の会」HeadlineTV | トップページ | boblog「マーキュリー通信」no.1124【人生の折り返し地点、60年を振り返って-10「使命感に生きる」】 »

2009年6月14日 (日)

boblog「マーキュリー通信」no.1123【人生の折り返し地点、60年を振り返って-9自分の人生の貸借対照表を見ると】

60歳を機に私の人生の貸借対照表をチェックしてみました。

 Rafting 1歳の時にはしかに罹った私は、実家の祖父が孫の為に高額な治療費を出してくれたお陰で、九死に一生を得ました。
 そこから私の人生は大きな借りの人生のスタートでした。その後の私の人生は強運に恵まれ、貸借対照表上は大きな借りの人生といえます。

 従って、60歳以降の残りの後半生の人生は恩返しの人生だと思っています。但し、私が恩を受けた方々はこの世にいない方が多いです。
 私を生かしていただいた方々、私を育てていただいた方々の恩に報いる為、私を必要としてくれる人々の為に働こうと思っています。
 現在はビジネス中心の人生ですが、いずれは世の為、人の為になるような人生にシフトしていきたいと思っています。

 私自身年を重ねるにつれ、自分自身の為に生きるより、世の為、人の為に生きることの方がより一層喜びを感じることに気付きました。人の喜びを我が喜びとするような人生にシフトしていきたいと思っています。
 幸い後60年生きていこうと思う気力も体力もあるので、そんな人生ビジョンを描きながら生きていると、人生は楽しく、充実した人生を送る喜びを感じています。

◆◆◆編集後記◆◆◆
 人生の貸借対照表を作ってみると、
いかに自分が与えられている人生を送ってきたかが理解できます。
そして、感謝の気持ちがこみ上げてきます。
◆◆◆◆◆ ◆◆◆◆

|

« 第80回「新しい時代を創る経営者の会」HeadlineTV | トップページ | boblog「マーキュリー通信」no.1124【人生の折り返し地点、60年を振り返って-10「使命感に生きる」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/45336329

この記事へのトラックバック一覧です: boblog「マーキュリー通信」no.1123【人生の折り返し地点、60年を振り返って-9自分の人生の貸借対照表を見ると】:

« 第80回「新しい時代を創る経営者の会」HeadlineTV | トップページ | boblog「マーキュリー通信」no.1124【人生の折り返し地点、60年を振り返って-10「使命感に生きる」】 »