« boblog「マーキュリー通信」no.1139【経験から学ぶマンション管理の重要性-13「理事長の暴走に歯止めをかける」】 | トップページ | boblog「マーキュリー通信」no.1141【私のヒューマンネットワーキング-2「目的によって異業種交流会の参加の仕方も異なる」】 »

2009年7月19日 (日)

boblog「マーキュリー通信」no.1140【ワンポイントアップの営業力-7「健康管理の重要性に気付き、実践する」】

Sugaya6  今年も梅雨明けとなり猛暑の到来です。
 今年の特徴は、クールビズが更に普及し、殆どのビジネスマンがクールビズを実践しています。
日本の男性諸氏もこれでやっと暑苦しい背広とネクタイから解放される時代となりました。

 一方で、営業マンの場合、外出が多く、炎天下では当然体力の消耗となり、夏ばての原因となります。紫外線をずっと浴びると白内障の原因となります。
 先日、NHKの「アインシュタインの眼」という番組で紫外線のメリット、デメリットを科学的に解説していました。
 紫外線防止の為に帽子が有効です。ツバが7cmの帽子なら合格だそうです。私も、夏期期間は7cmのツバを付けた帽子をかぶります。

 又、サングラスをかけて紫外線をカットします。ビックカメラの眼鏡売場の担当者にきいたところ、サングラスは値段に関わらず99%の紫外線カットをしているそうです。価格差はブランドによるそうです。
 それ以外にも夏ばて対策は実行していますが、きちんと夏ばて対策を実行しているために、夏ばて知らずで毎年猛暑を乗り切っています。

 夏ばてをしない工夫をすることも、営業マンとして必要なことです。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆
 <20代の頃の思い出>
20代の後半は鉄鋼の国内営業でした。
仕事柄、真夏でもスーツとネクタイを着用していました。
夏ばても経験しました。
ある時、食欲がなかったので、そー麺を食べました。
すると突然食欲がわき、その後カツ丼を食べました。
 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« boblog「マーキュリー通信」no.1139【経験から学ぶマンション管理の重要性-13「理事長の暴走に歯止めをかける」】 | トップページ | boblog「マーキュリー通信」no.1141【私のヒューマンネットワーキング-2「目的によって異業種交流会の参加の仕方も異なる」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/45676260

この記事へのトラックバック一覧です: boblog「マーキュリー通信」no.1140【ワンポイントアップの営業力-7「健康管理の重要性に気付き、実践する」】:

« boblog「マーキュリー通信」no.1139【経験から学ぶマンション管理の重要性-13「理事長の暴走に歯止めをかける」】 | トップページ | boblog「マーキュリー通信」no.1141【私のヒューマンネットワーキング-2「目的によって異業種交流会の参加の仕方も異なる」】 »