« boblog「マーキュリー通信」no.1140【ワンポイントアップの営業力-7「健康管理の重要性に気付き、実践する」】 | トップページ | boblog「マーキュリー通信」no.1142【経験から学ぶマンション管理の重要性-14「前代未聞、蛇口から緑の水が出る!」】 »

2009年7月23日 (木)

boblog「マーキュリー通信」no.1141【私のヒューマンネットワーキング-2「目的によって異業種交流会の参加の仕方も異なる」】

Bob2 異業種交流会への参加は目的によって異なります。当然その目的にあった異業種交流会を選び、参加することになります。

 25年前初めて参加した朝食会火曜会は自分の感性を高めることが目的でした。当時三井物産の情報産業部門に異動が決まっていたので、社外から情報を仕入れ、自分の情報感度を高めたいと思っていました。
 その後、火曜会をベースに他の異業種交流会から誘われました。誘われた異業種交流会は原則参加することにしました。そして、自分に合う異業種交流会は継続し、合わないものは次回は参加しない方針で臨みました。
 

世の中には、実に多種多様多彩な異業種交流会があるものだと感心しました。全部で50くらいの異業種交流会に参加したでしょうか。そのお陰で自分の情報感度が随分とアップしました。又、多様な価値観を学ぶこともできました。

 私自身社会に出てから15の異なった職場を経験しましたが、どこの職場でも直ぐにとけ込めるのは、異業種交流会に多数参加して、様々な価値観に触れたことも一因かもしれません。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆
 私も皆既日食をNHK特集で見ました。
 皆既日食を見て、人生観が変わったと多くの人が思うそうです。
 皆既日食を見て、太陽の神秘さを新たに発見します。
 太陽の大きさは月の400倍ですが、地球からの距離も400倍だそうです。
 だから皆既日食現象が起きるわけです。

 マスコミを始め、この神秘的芸術性に注目しています。
 私は、動かない太陽の周りを365日かけて回っている地球、
そして、半月で地球の周りを回っている月、この神秘さに感動します。
 神秘という漢字は、神の秘密と書きますが、まさしく神の秘密の一端が
 芸術となって現れたのでしょう。
 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« boblog「マーキュリー通信」no.1140【ワンポイントアップの営業力-7「健康管理の重要性に気付き、実践する」】 | トップページ | boblog「マーキュリー通信」no.1142【経験から学ぶマンション管理の重要性-14「前代未聞、蛇口から緑の水が出る!」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/45722971

この記事へのトラックバック一覧です: boblog「マーキュリー通信」no.1141【私のヒューマンネットワーキング-2「目的によって異業種交流会の参加の仕方も異なる」】:

« boblog「マーキュリー通信」no.1140【ワンポイントアップの営業力-7「健康管理の重要性に気付き、実践する」】 | トップページ | boblog「マーキュリー通信」no.1142【経験から学ぶマンション管理の重要性-14「前代未聞、蛇口から緑の水が出る!」】 »