boblog「マーキュリー通信」no.1176【ワンポイントアップの仕事術-63「整理しづらいもののファイリング」】
仕事でもプライベートでも保管しづらいものがでてきます。どれにも分類できないようなものは、以前はトレイの上に取りあえず置いておきましたが、どんどん溜まるだけで、結局殆ど役に立たずに捨てるだけでした。
最近は、袋付きのA4小物ファイルに入れて、しまっておきます。次の整理できないものをしまうときに、前にしまったものが目にはいるので、思い出させてくれます。
この小物ファイルの中のものは、いっぱいになったら整理します。殆ど捨てます。こうしておくと、いざ必要となったときに、小物ファイルを探せば出てくるので、探す時間を省略できて、便利です。
◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆
ファイリングは、とにかく捨てる。後生大事にとっておくと、いつの間にか資料の山となります。
捨てる習慣もつけておくと、いつでも必要な書類を取り出すことができます。
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