boblog「マーキュリー通信」no.1190【創レポート9月号「環境適応に必要な”2つの現状把握”」】
今月の「創レポート」「sr0909.pdf」をダウンロード も、経営者に取り、現場に即した具体的なアドバイスが得られます。
私が一番参考になったのは、①市場(外部環境)の変化と②社内(内部環境)の変化というキーワードです。
当然この2つのことは経営者ならその重要性を知っています。しかし、知っているということと、具体的に行動を起こしていることとは別です。又、行動でも、様々な方法があります。その意味で、極めて具体的なアクションなので、極めて参考になります。
「創レポート」 9月号 の内容は以下のとおりです。
更に詳細は、boblog「マーキュリー通信」のURLをクリックして下さい。
************************************************************************
経営判断を誤らないために
環境適応に必要な“2つの現状把握”
☆☆☆ 足元を固めることで見えてくる対応策 ☆☆☆
◆本レポートの内容◆
あと一歩先の経営を考えるシリーズ⑪
環境適応に必要な“2つの現状把握”
【1】経営環境が急激に変化する現代
【2】不況対策は講じてみたものの・・・
【3】活気ある会社が徹底していることとは?
【4】意思決定の土台となる情報とは?
【5】環境適応は地道な作業の積み重ね
【今月のハイライト】
設立後10年以上経過しているような企業の経営者であれば、ほとんどの方が、会社にとっての苦境を
なんらかの英知で乗り切った経験をお持ちだと思います。つまるところ、「どんな業界であっても大
きな環境変化の波を何回も乗り越えなくては存続し得ない」のです。そこで、今月は、環境変化に適
応する企業経営について考えてみたいと思います。
*******************************************************************************
○このレポートがお役に立てそうなご友人・お知り合いの方に、転送していただければ、幸いです。
******************
公認会計士・税理士 伊藤 隆
【本 部】03-3556-3317
【会計工場】059-352-0855
http://www.cpa-itoh.com
中小零細企業の存続と
その未来のために
******************
| 固定リンク | 0
« boblog「マーキュリー通信」no.1189【私の異見・ひと言申す-103「これでは本当に自民党は沈没してしまう!」】 | トップページ | boblog「マーキュリー通信」no.1191【私の異見・ひと言申す-104「環境政策は本音と建て前をうまく使い分けることが賢明」 »
コメント