「マーキュリー通信」no.1217 【最近、買って失敗した商品「iPhone」】
友達が、「iPhoneを使い始めてから仕事のスピードが数段アップした」とiPhoneのすばらしさを語っていました。
先日、ヤマダ電機池袋店オープンの目玉商品として3800円で販売していたので、今後はビジネスニーズも出てくるので購入しました。もし、使わない場合には、毎月の固定費1044円だけとの説明で納得して買いました。
しかし、その後に思わぬ落とし穴がありました。
iPhoneの場合、取説がないのです。これはアップル社の方針だそうです。インターネットには取説があります。しかし、初めて使う初心者の私には殆ど役に立ちません。
購入時に、店員に簡単な取説をもらいました。しかし、これも簡単すぎて、肝腎の操作方法の解説の記載がありません。
携帯電話の使用方法なら、取説がなくても基本動作は分かります。しかし、iPhoneの場合、操作方法が携帯電話と全く異なります。携帯電話の操作方法の延長線上では使えません。
又、タッチパネル式なのも、慣れるまでは入力スピードも携帯電話の10倍以上、パソコンの100倍以上です。
毎月の基本料金もかかるし、悔しいけど、iPhone専用の取説を購入して、覚えるしかありません。
携帯電話売り場に行くと、ソフトバンクの店員が、盛んにiPhoneのすばらしさをPRしてきます。しかし、肝腎の操作方法が初めてのユーザーには極めて不親切で使い勝手が悪ければ、iPhoneの普及は一定の比率のところで頭打ちとなること必定でしょう(* ̄ー ̄*)
| 固定リンク | 0
« boblog「マーキュリー通信」no.1216【私を育ててくれた元上司達-19 番外編「上司への思いが世代を超えて伝わる」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1218【海の武士道を貫いた「工藤俊作艦長」道徳授業普及推進委員会出版記念式典に参加して】 »
コメント