« 「マーキュリー通信」no.1222【ワンポイントアップの仕事術-64「1分間スピーチ&ストップウォッチの活用」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1224【「最近買って良かったもの」 »

2009年11月14日 (土)

「マーキュリー通信」no.1223【今年は還暦同期会に3回参加しました】

 今年還暦になりましたが、同期会花盛りの年で、中学、高校、大学(朝日洋上大学)と3回還暦同期会に参加しました。

 昔元気だった団塊の世代の仲間も、「俺の人生終わった」と思う旧友が非常に多いのです。大半の旧友が、年金の出る65歳までどのように収入を得ていこうかといった話題が一番多いです。

 多くの旧友は、60歳でいったん定年退職となり、同じ仕事を嘱託として最長65歳まで働く事が多いようです。収入は大幅ダウンです。

 60歳の平均余命は、女性で28年、男性で23年です。その年まで元気で長生きできるのか心配です。

 さて、3つの還暦同期会に参加して、私自身は高校(都立神代高校)の同期会が一番充実していました。

 それは、代表幹事としてクラス幹事を引っ張り、同期会を成功させることができた等からです。本日、当日のスナップ写真ができあがり、ホームページとして旧友に連絡しました。旧友の喜んでいる笑顔を見て、それが私の最大のエネルギーの源泉となっています(*^^*)

http://www.mercury-b.com/jindai/sp/jin.htm

http://www.mercury-b.com/jindai/new5/image0/DSC_0009_thumb.jpg

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆
 良いことをした時は、
心の中に充実感で満たされてきます。
 還暦以降の人生は、人の喜ぶこと、
お役に立つことを中心に生きていきたいと思っています。
その意味で、同期会の代表幹事の仕事もその一つではないかと思っています。  
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« 「マーキュリー通信」no.1222【ワンポイントアップの仕事術-64「1分間スピーチ&ストップウォッチの活用」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1224【「最近買って良かったもの」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/46759086

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.1223【今年は還暦同期会に3回参加しました】:

« 「マーキュリー通信」no.1222【ワンポイントアップの仕事術-64「1分間スピーチ&ストップウォッチの活用」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1224【「最近買って良かったもの」 »