« 「マーキュリー通信」no.1258【シリーズ日本の生命保険の意義と問題点を再考する-11「あなたの生命保険があなたに合っているどうかの見分け方」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1260【最近、買って良かった商品-3「ブルーレイDVDプレーヤー」】 »

2009年12月24日 (木)

「マーキュリー通信」no.1259 ワンポイントアップの営業力-12「年末年始の挨拶は顧客開拓のチャンス!」

「年末年始の挨拶は顧客開拓のチャンス!」

年末年始の挨拶は、
アポなしでもあなたのお客様のところを訪れることができるグッドチャンスです。

この1年間営業活動をしてきて、
注文を頂いたお客様に対しては感謝のご挨拶ラブラブ
商談継続中のお客様に対してはフォローアップの挨拶ドンッ
見込み客に対しては顔つなぎ、
営業はお客様に名前と顔を覚えていただくことが大事ニコニコ
逆に自分がお客様の顔と名前が不確かな場合があるので、
年末年始の挨拶は丁度良いチャンスですチョキ

お客様が不在の場合、名刺を置いてくる。
私の場合、私の顔写真入りの名刺を置いてきます。
これでお客様に私の名前と顔を覚えていただきます。

是非、会いたいお客様の場合は、
電話で会えるかどうかの確認をしておく。
会えない場合には、電話で挨拶をして、
年始の都合を聞いておく。

長い営業経験の中で、年末年始に過去に注文を頂いたこともあるし、
次の商談に進んだことも何度もあります。

とにかく年末年始の挨拶は、日本独特の商習慣で、
これを積極的に活用することも営業力アップに大切です。

本日は、朝9時から夕方5時半頃まで、
20人以上の人と会って仕事の話をしたり、
挨拶をしたり、電話をしたりと多忙な1日でした。
昼食に招待していただいた経営者もいました(*^^*)

◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

本日は穏やかな1日でした。
風が多少吹いていましたが、
健康な時はこの風が心地よく感じます。
しかし、風邪気味の時は、つらく感じます。

本日は健康のありがたさを風を通じ感じました音譜

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« 「マーキュリー通信」no.1258【シリーズ日本の生命保険の意義と問題点を再考する-11「あなたの生命保険があなたに合っているどうかの見分け方」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1260【最近、買って良かった商品-3「ブルーレイDVDプレーヤー」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/47106581

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.1259 ワンポイントアップの営業力-12「年末年始の挨拶は顧客開拓のチャンス!」:

« 「マーキュリー通信」no.1258【シリーズ日本の生命保険の意義と問題点を再考する-11「あなたの生命保険があなたに合っているどうかの見分け方」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1260【最近、買って良かった商品-3「ブルーレイDVDプレーヤー」】 »