« 「マーキュリー通信」no.1271【奇人変人を目指す!】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1273【奇人変人の異見-112「民主党政権の信頼回復のためには」 】 »

2010年1月 5日 (火)

「マーキュリー通信」no.1272【"もしも龍馬がベンチャー起業家だったら-1「もしも龍馬があなたの夢をきいたら何と応える?」

NHK大河ドラマ「龍馬伝」が1月3日よりスタートしました。

私の方は、シリーズ「もしも龍馬がベンチャー起業家だったら」を新しくスタートさせました。
さて、
第1回目は「もしも龍馬があなたの夢を聞いたら何と応える?」です。

龍馬があなたの夢を聞いたら、多分「ちんこい、ちんこい!もっと大きな夢を持て!」と叱咤激励することでしょう。


龍馬は、「日本を変える」という壮大な夢を持っていました。
龍馬は暗殺されましたが、その夢は引き継がれ、
江戸城無血開城、そして、明治維新へと時代の針は進みました。

薩長連合軍は、武力で江戸城総攻撃をしかけるつもりでいました。
もし、江戸城が戦禍に巻き込まれていたら、
欧米列強の植民地になっていたことでしょう。

その意味で、龍馬死すとも、
龍馬の業績は偉大すぎます。


現代は、大変革の時代です。
明治維新、敗戦に次ぐ3番目の大変革の時代です。

新しいビジネスチャンスはいくらでもあります。
ベンチャー起業家は、大きな夢を持ってこの大変革の時代にチャレンジしてほしいのです。

日本では、夢は見るものです。
しかし、欧米では叶えるものです。


「叶」という文字は、口に十と書きます。
つまり、自分の夢や望みを繰り返し繰り返し唱えると叶うという意味です。
十という文字は+とも読めます。

つまり、夢を見る人は皆プラス思考ということです。

私自身現在還暦ですが、決して夢を諦めていません。
私の夢は、
年金程度で誰でも暮らせる老人ホーム「コミュニティ・ハウス ユートピア館」の建設です。
それを全世界に1万カ所建設するという壮大な夢です。

「ユートピア館」では、寝たきり認知症老人はゼロにします。
元気で活力ある明るい日本を創る為に、「ユートピア館」建設を考えています。

さて、「元気で活力ある明るい日本を創る!」為には、
一人でも多くのベンチャー起業家を輩出することです。

その為に私のこれまでの経験をお役にたてればと思っています。
そして、起業革命コンサルタントとして立ち上がりました
メラメラ

皆さん、是非私を活用して下さい。
「元気で活力ある明るい日本を創る!」為にもアップ


次回の題材は、「龍馬が描いた道とは?」です。
ご期待下さいニコニコ
★本シリーズは、同じアメブロガーとして親しくさせていただいている経営コンサルタント茶谷清志社長のベストセラー書「龍馬の如く」(インフォトップ出版 1575円)を基に、私が感じ取ったことを書いたものです。
茶谷社長のブログはこちらから。


★★★「龍馬起業塾」塾生募集中!★★★

龍馬起業塾は、ベンチャー起業家の皆さんの悩みを解決し、
あなたの良さを更に引き出し、成功へと導くベンチャー起業家の為の実戦塾です。


1月31日(日)龍馬起業塾無料セミナー&交流会(限定30名枠)を開催します。
後、残り僅かです。早めのご参加をお待ちしています。

高額なセミナー代金を支払わずに
起業の超基礎から、実践的な稼ぎテクニックまで学びたい人は

→龍馬起業塾へhttp://ameblo.jp/ventureganriki/entry-10413494242.html

|

« 「マーキュリー通信」no.1271【奇人変人を目指す!】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1273【奇人変人の異見-112「民主党政権の信頼回復のためには」 】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/47206422

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.1272【"もしも龍馬がベンチャー起業家だったら-1「もしも龍馬があなたの夢をきいたら何と応える?」:

» 龍馬伝 [今日のトップニュース速報]
速報!大河ドラマ龍馬伝ネタバレ感想1話衝撃展開続出!佐藤健が福山に ... かおりん♪ モテ系イケメン&視聴率分析中☆の☆フェリスGirlのモテ系イケメン(SMAP、木村拓哉)&ドラマ視聴率ミーハー分析☆の記事、速報!大河ドラマ龍馬伝ネタバレ感想1話☆衝撃展開続出!佐藤健が福山にイケメンバトルを?!です。(続きを読む) 『べっちょない』の徒然なるままに・・・:大河ドラマ「龍馬伝」 ちょっとスマートすぎて、私のイメージする龍馬と違うやろなぁ キョロキョロ ・・・って、思ってましたが・・・ 良... [続きを読む]

受信: 2010年1月 5日 (火) 09時15分

« 「マーキュリー通信」no.1271【奇人変人を目指す!】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1273【奇人変人の異見-112「民主党政権の信頼回復のためには」 】 »