« 「マーキュリー通信」no.1277【ワンポイントアップの営業力-13「実例を基にした営業力アップのヒント」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1279【恐ろしい法案が通過間近です】 »

2010年1月11日 (月)

「マーキュリー通信」no.1278【もしも龍馬がベンチャー起業家だったら-3 「無我夢中に生きる」

龍馬が言います。
「夢の中に生きている人はいつも幸せの中にいるんぜよ」

人間が何か夢中になっている時、瞳は輝いています。
世の中、夢中になれない人が多いから鬱病が蔓延しています。

ベンチャー起業家の皆さんはそれだけでも幸せです。
夢中になるには年齢は関係ありません。

今年還暦となった私の所に、
ベンチャー起業家の皆さんからたくさんの商材が持ち込まれます。
私の瞳がきらきらと輝くような商材が多く寄せられてきますメラメラ

そんな時幸福を感じます。ニコニコ
歳をとって、寝たきり認知症老人になる人も多いですが、
それは夢をなくすからです。


もし、若いベンチャー起業家のあなたが夢を追いかけるなら、
できるだけ大きな夢を追いかけて下さい。ドンッ

夢が大きければ大きいほど困難がつきまといます。
しかし、挫折に遭いながらも、それを克服した時の喜びは大きいです。
その時、あなたはさらにたくましく成長していることでしょうアップ

もちろんあなたの夢は世の為、人の為になることを選んで下さいね。
こちらも又、世の為、人の為になることが大きければ大きいほど、
それが実現した時、あなたの喜びは大きくなります。

例えば、今コンピューターウィルスが流行っています。
コンピューターウィルスを流行らせ、
多くの人に迷惑をかけることを生き甲斐にしている人がいます。

一方、あなたが世界からコンピューターウィルスをなくすことを夢にしたらどうでしょう。

もし、コンピューターウィルスを完全追放できた時、
世界の人から感謝されます。
その時、あなたの夢は実現し、喜びも大きくなりますニコニコ

そしてその延長線上に、あなたの収入は約束されることになります。
この順番を間違えないで下さいね。
もうけるためにあなたの夢を追求するのではなく、
夢を追求していった結果、あなたの収入になることを。


次回は、「龍馬の仕事観」です。ご期待下さいニコニコ



★本シリーズは、同じアメブロガーとして親しくさせていただいている経営コンサルタント茶谷清志社長のベストセラー書「龍馬の如く」(インフォトップ出版 1575円)を基に、私が感じ取ったことを書いたものです。
茶谷社長のブログはこちらから。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

★昨日NHKの大河ドラマ「龍馬伝」第2回目を見ました。
先週に続き、龍馬の一挙手一投足に注目しながら、
わくわくどきどき、そして感動、感激しながら見ていました。
やはり、私は龍馬が心底好きなんだなあと感じました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« 「マーキュリー通信」no.1277【ワンポイントアップの営業力-13「実例を基にした営業力アップのヒント」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1279【恐ろしい法案が通過間近です】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/47256855

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.1278【もしも龍馬がベンチャー起業家だったら-3 「無我夢中に生きる」:

« 「マーキュリー通信」no.1277【ワンポイントアップの営業力-13「実例を基にした営業力アップのヒント」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1279【恐ろしい法案が通過間近です】 »