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2010年7月14日 (水)

「マーキュリー通信」no.1442【ワンポイントアップの営業力-14「売上の目標が達成できない原因は?」】

今年も早半年が過ぎました。

12月決算の場合、ちょうど上期が終わったことになります。

さて、上期の売上は計画と比べてどうでしたか?

もし、計画の数字が未達の場合、
あなたの上期の行動を量と質の両方でチェックしてみるとよいです。

土日も惜しんで毎日遅くまで働いたと言う方もいると思います。

その場合、あなたの仕事の中身、つまり質もチェックしてみて下さい。

質をチェックする場合、2つの視点があります。

1つめは、あなたの売上目標達成のためにどの程度集中できたかです。
仕事以外で余分の時間を使っていなかったかどうかです。

もう1つは、仕事の内容です。
私のよく知っている営業マンで、自称「優秀な営業マン」の例です。

自称「優秀な営業マン」氏は、
馬力があり、とにかくがむしゃらに営業をしています。

一方で、パソコンが苦手です。
キーボードの操作は人差し指1本でやっています。

顧客との契約書を1つ1つ作らなければなりません。
A4 1枚の簡単なものですが、自称「優秀な営業マン」氏は、1枚作成に2時間かかります。

契約書の中身は、顧客名・物件名と数量・金額以外は全て同じです。
それなのに毎回1から指1本で打ち直ししています。

自称「優秀な営業マン」氏の例は極端としても、
あなたも同様の事をやっていませんか?
仕事にむだがないかどうかを徹底的にチェックしてみるのです。

その分、時間が浮き、別の仕事ができます。

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