« 「マーキュリー通信」no.1468【ラジオ日本「価値組ビジネスに出演」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1470【未来ビジョン・目指せ!新しい国づくりを-25「日本国内への企業誘致を再度真剣に考える」】 »

2010年8月22日 (日)

「マーキュリー通信」no.1469【クリエイティブに生きる-1「創造的に生きると人生楽しくなる」】

今回から新シリーズ「クリエイティブに生きる」をお送りします。

私は毎年最低100冊を読破することを目標としていますが、今年はいつもよりペースが速く、本日現在107冊読みました。

今年から新しい読書法として、これはと思った書籍をテキスト的に読み込み、その中から更に深く学んでいく方法を取り入れました。

その書籍として、「創造の法」(幸福の科学大川隆法総裁著 幸福の科学出版1890円)が上げられます。

本書籍を深く読み込んでいくと、文字通りクリエイティブパワーがついてきます。

第1回目の学びは、「創造的に生きると人生楽しくなる」です。創造的に生きることに年齢は関係ありません。

昨年まで私が主催する異業種交流会は、中小・ベンチャー企業経営者の異業種交流会1つでしたが、今年1月に起業・営業力増強を目的とした龍馬塾、政治経済関係の新しい国づくりセミナーを立ち上げました。

更に今月には団塊の世代を中心としたビジネスマッチングのキーストンクラブ(仮称)、来月には商売繁盛クラブ、更には「新しい時代を創る経営者の会」の支援組織と全部で6つの組織が同時並行的に稼動することになります。これなども「新しい時代を創る経営者の会」という会を長年運営してきたノウハウがあるので、新しく異業種交流会を作るのにそれほど億劫さを感じません。まさにクリエイティブパワーがついているのだと思います。

これらは私を取り巻く環境・流れの中、人との出会いから出てきたものです。

私の場合、まずはニーズありきからスタートし、ダメならフェイドアウトすれば良いと思っています。
しかし、軽い気持ちでスタートした「新しい時代を創る経営者の会」ももうじき100回目となります。
まさにこれなど創造的に生きていると楽しくなる代表例と思っています。継続の源は、やはり「皆様に必要とされている」の一言に尽きます。

一方、メルマガ&ブログ「マーキュリー通信」を6年前から開始し、6年連続200号発信し、まもなく1500号となります。

今年は、新たにブログを3つ、メルマガを2つ、そして、ツイッターも始めました。

こちらも読者の支援、支持があるかどうかにかかっています。

このように絶えず創造的に生きていると、人生は楽しくなり、自己成長の喜びを絶えず感じることができます。

|

« 「マーキュリー通信」no.1468【ラジオ日本「価値組ビジネスに出演」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1470【未来ビジョン・目指せ!新しい国づくりを-25「日本国内への企業誘致を再度真剣に考える」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/49222129

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.1469【クリエイティブに生きる-1「創造的に生きると人生楽しくなる」】:

« 「マーキュリー通信」no.1468【ラジオ日本「価値組ビジネスに出演」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1470【未来ビジョン・目指せ!新しい国づくりを-25「日本国内への企業誘致を再度真剣に考える」】 »