「マーキュリー通信」no.1472【ワンポイントアップの仕事術-70「決断力、行動力をアップさせるコツ」】
私のところには、入れ替わり立ち替わり様々な商材が持ち込まれます。
自分に向かないと思われるビジネスでない限り、一応聞きます。
聞くことによって、思わぬ方向に進んだり、
ビッグビジネスに発展することもあるからです。
ビジネスのシーズやニーズは何処に転がっているか分からないからです。そして、いろいろな縁ができ、ビジネスが思わぬ方向に進むことも多々あります。
話を聞いた後は、直ぐに行動を起こします。
行動を起こさなければ、聞いた話の印象が日を追う毎に落ちているからです。
行動を起こすことによって、市場のリサーチができます。良いと思っても、実際に動いてみて、ビジネスとしてはなかなか思うようにいかないものも多々あります。
又、自分には向かないと思われるビジネスは、フォローしませんからフェイドアウトしていきます。
こんな形で取捨選択していきます。
一方、各種異業種交流会にも頻繁に誘われます。
その内、興味を持った異業種交流会には、直ぐに参加を申し込みます。
そして、スケジュール表に書き込んでおきます。
又、その異業種交流会の案内状をコピーし、ファイルしておきます。
その後、他の優先するビジネスや異業種交流会、用事ができた場合には、そちらを優先させます。
スケジュール表に書き込んでおいた異業種交流会も時間が経つと内容を忘れがちになります。
だから案内状を時系列的にファイルすることが重要となるわけです。
本日は、商談が3件、異業種交流会、セミナーが2件ありますが、内容はコピーしてあるので、そのコピーを見れば思い出します。
このような習慣を日頃付けておくと、決断力や行動力がアップします。
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.1471【創レポート8月号「消費者は待ってくれない!今こそ問われる「品質管理」対策】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1473【◆びっくり仰天!「小沢一郎の守護霊が本音を語る?!」】 »
コメント