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2010年9月 9日 (木)

「マーキュリー通信」no.1482【第94回「新しい時代を創る経営者の会:急成長する携帯電話を活用した集客&売上倍増の特許ビジネス・モデル」】

今回のプレゼンテーションは、高光産業株式会社妹尾八郎社長による「携帯電話を活用した集客&売上倍増の特許ビジネス・モデル」でした。

002 妹尾社長の凄いところは、親から引き継いだ地方(福岡)の中小企業の物流企業を全国レベルに持っていったことです。
物流業者という切り口でなく、情報武装企業に大きく変身させたことです。

物流業者としての高光産業は営業上いろいろと悲哀を味わってきました。荷主の配送担当者に営業をかけても、門前払いされます。多くの場合、配送担当者と物流業者との間に癒着関係があり、新規参入は並大抵ではありません。

このくやしさをバネに、妹尾社長は情報に価値があることに気がつきます。もちろん生きた情報です。見込顧客(荷主)が欲しがる情報を持っていきます。その情報を持っていく先は、見込顧客(荷主)の配送担当者ではありません。中小企業経営者や営業担当者です。営業担当者は、高光産業からの情報が自分の営業成績に結びつくなら歓迎です。

001 その情報源として携帯電話に着目しました。携帯電話は個人の所有です。携帯電話から得られた各種情報は、個人からの生きた情報です。

しかし、高光産業だけの力では限界があります。そこで中小企業の情報共有化という弱者連合の発想です。お互いが獲得した携帯リストを共有し、活用し合います。これで情報量が増加していきます。

次に、妹尾社長は、ここワンをテレビ東京に飛び込み営業でプレゼンテーションしたところ、その担当者がここワンに惚れ込み、テレビ東京と独占契約をその日の内に結ぶことになります。

テレビ東京は、ここワンを推進する会社を高光産業株式会社とジョイントで創ることになり、僅か2ヶ月でプロモーションの会社チェンジフィールド社(資本金4000万円、高光産業グループ60%、テレビ東京40%)を昨年4月に設立しました。テレビ東京と出会って僅か2ヶ月の超スピード契約でした。

既に参加企業は200社以上、登録会員数も22万人以上となり、毎日会員数は増加しています。

ここワンの特長は、メルマガ解約率が極端に低いことです。その秘訣は、企業からの一方的情報でなく、会員企業から懸賞付きアンケートを送り、会員をファン化することです。
1社でアンケートと景品を出し続けるのは大変なことですが、これも協同しながらアンケートを出しているので、景品情報も共有できることになります。

マーキュリー物産も今月からここワンの会員企業となりましたが、22万人の会員の中から、マーキュリー物産の見込顧客を絞り込み、マーキュリー物産の顧客化できるわけです。
これまでブログ・マーケティングや、ホームページをつかったインターネットマーケティングを実行してきましたが、ノウハウのない私にとり、これらのマーケティングはなかなか効果的ではありませんでした。

それを毎月3万円の会費で、マーキュリー物産のような零細企業も同じ土俵でここワンのビジネス・モデルを活用できるわけです。

高光産業という物流企業から情報武装企業に大きく変身し、社名のチェンジフィールド社の通り、情報を武器に大きく羽ばたいている妹尾社長の慧眼に敬服します。

004 「新しい時代を創る経営者の会」は中小・ベンチャー企業の経営者の会なので、本日のプレゼンテーションは、過去100回近くやってきて、最高の関心を示し、半数以上の企業が更に詳しい説明を欲していました。

妹尾社長自身2000年まではパソコンすら使えなかったそうですが、そんなIT音痴の妹尾社長が情報を武器に、地方の物流企業を全国区レベルに持って行けるということは、発想の転換次第で中小・ベンチャー企業も大きく飛躍できるという好例です。そして、中小・ベンチャー企業に勇気と夢と希望を与えてくれます。

そんな妹尾社長に拍手喝采ですo(^▽^)/"

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