« 「マーキュリー通信」no.1483【ホームレスを自立支援する雑誌「ビッグイシュー」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1485【新型ブルーレイディスクプレーヤーに »

2010年9月12日 (日)

「マーキュリー通信」no.1484【第6回龍馬塾「売上倍増実戦セミナー」開催】

002 本日、東池袋あうるすぽっとで第6回龍馬塾「売上倍増実戦セミナー」を開催しました。

売上倍増するにはまずどうしたらよいか?

それには利益計画を倍にすることです。
売上倍増には、まず目標ありきです。

人間という動物は、目標を立て、その目標に向かって突き進んでいける唯一の動物です。

では売上倍増するにはどうしたらよいか?

それを今年の龍馬塾で、実際に私が講義してきたことの実戦です。
本日の売上倍増実戦セミナーは、その集大成です。
本日の実戦セミナーでは、マーケティング戦略の中で具体的に解説しました。

マーケティングとは、「市場と対話しながら、売れる仕組みを作る」ことです。
その為に、マーケティングの4要素である4Pの最適化を図ることです。

4Pの第1はProduct(商品)です。
売れる商品づくりの為に、商品コンセプトが重要であることを解説しました。

商品コンセプトは、顧客ベネフィット+USPです。
顧客ベネフィットとは、見込顧客が商品に期待するメリット、便益です。これを売り手側の論理で考えるのではなく、見込顧客の立場に立って考えることです。その為にリサーチが重要となります。

一方、USPとはUnique Selling Propositionの略で、他社と差別化できる自社の強みです。

中小・ベンチャー企業にUSPがあるのかと思う経営者もいますが、中小・ベンチャー企業には大企業にないUSPがあります。例えば、きめ細かいサービスとか迅速性とかいろいろあります。これを徹底研究します。

4Pの第2はPrice(価格戦略)です。
中小・ベンチャー企業のとるべき価格戦略は、第1の商品の付加価値を徹底研究し、しっかりと適正利潤を確保すべきです。
中小・ベンチャー企業の場合、大企業と比べ、販管費が低いのでそれだけでも価格競争力はあります。

4Pの第3はPlace(販売チャネル)です。
自社の商品の特長と見込顧客を考慮し、販売チャネルを構築します。インターネットを使った直売もありますが、これはエンドユーザーのリサーチに活用すべきで、基本的には中小・ベンチャー企業は販売力が弱いため、適切な代理店を活用することが望ましいです。

4Pの最後はPromotion(販売促進)です。
費用対効果を勘案しながら、自社の体力の中で最適のプロモーション策を実施していきます。

この4Pとは別に、自社の商品の特長を生かし、どのようなビジネス・モデルを採用するのかも別途検討していきます。

前回の龍馬塾で8つのビジネス・モデルを説明しましたが、このビジネス・モデルを明確にすることで、マーケティング戦略が生きてきます。

そして、売上倍増の為には、PDCAサイクルを回す習慣を付けることが重要です。
PDCAサイクルとは、皆さんよくご存知のPlan →Do→ Check→ Actionの略で、計画を立て、実行し、計画通りいっているかをチェックし、実績が計画と比べ乖離している場合には、何が問題なのかを反省し、修正をかけます。

PDCAサイクルを回すツールとして、日報、週報、月報の習慣化です。

上述したことを実戦すれば、売上倍増は可能となってきます。

龍馬塾の特長は、参加者から具体例を出してもらい、それを徹底的に討論し、売上倍増のイメージを掴んでいただきます。

本日も1社50分前後かけ、実戦トレーニングを積み、大分腑に落ちたようです。

次回龍馬塾は11月6日(土)13~17時に行います。テーマは、本日の参加者のアンケートで一番多かった、「売上を飛躍的にアップさせるクロージングテクニックの実戦」です。
参加者の声は、これだけの内容で3千円は安いとの声が多かったです。

皆様のご参加をお待ちしています。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

これから起業する人、又は既に起業している人向けに、龍馬起業塾を開講します。
◆日程  10月19 日(火)19時~21時
受付開始  18時45分

◆テーマ
1.起業家の陥りやすい7つのワナ

2.独立起業成功の方程式

◆質疑応答
 皆様の独立起業に関する不安、課題、問題点等にお応えします

◆定員  15名(少人数制)
◆参加費  2千円
◆場所  豊島区生活産業プラザ6階研修室2
豊島区東池袋1-20-15 TEL.03-5992-7011
JR池袋駅」(東口)より北に徒歩5分
明治通り沿いにある豊島区役所裏、はす向かいのビル

★参加者には別途個別相談に応じますので、起業で不安をお持ちの方の

ご参加をお待ちしています。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« 「マーキュリー通信」no.1483【ホームレスを自立支援する雑誌「ビッグイシュー」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1485【新型ブルーレイディスクプレーヤーに »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/49429716

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.1484【第6回龍馬塾「売上倍増実戦セミナー」開催】:

« 「マーキュリー通信」no.1483【ホームレスを自立支援する雑誌「ビッグイシュー」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1485【新型ブルーレイディスクプレーヤーに »