« 「マーキュリー通信」no.1507【「これからのシーズンこれで入浴がぐんと楽しくなります(*^^*)」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1509【NHKハイビジョン放送の密かな楽しみ方】 »

2010年10月21日 (木)

「マーキュリー通信」no.1508【豊島倫理法人会で「あなたの人間力10倍アップの極意」を講演】

豊島倫理法人会塚本会長からの依頼で、本日豊島倫理法人会のモーニン

グセミナーで「あなたの人間力10倍アップの極意」と題して講演致しました。

「あなたの人間力10倍アップの極意」は、私の「活私豊幸(かっしほうこう)」人生20数年に亘る学びの集大成で、10月末に電子出版の予定です。

尚、「活私豊幸」とは、「自分を活かしながら人生の途上で出会った人々をいかに豊かに幸福にできる人間でありたい」 という私の人生哲学で、滅私奉公をもじった私の造語です。

本日の講演は、下記レジュメを基に行いました。

1.MVP人生を生きる
2.私の人生の行動哲学:「活私豊幸」
3. 3KS(3K心、素直さ)+ H(反省)
4.本当の自分を知り、自己をコントロールする
5.13の徳目の実践
6.氷山の水面下を大きくする
7.感謝の発展5段階説
8.成功=幸福?
9.「さしすせそ」で人生を生きる

上記の中で、MVP人生とは、Mission,Vision,Passionの略です。

私は高校2年生の時に、日本は資源小国なので、貿易立国で生きていく事が日本の発展繁栄には不可欠と思い、将来「世界を股にかけるビジネスマンになろう」と決意しました。
そこから私のMVP人生がスタートしました。

しかし、その後私の人生は自分中心の人生観であることに気づき、「自分の経験を他人や世の中の為にお役に立てたい」という人生哲学へと方針転換をしました。その気づきを与えてくれたのが、今から22年前に幸福の科学の教えに出会った時でした。

さて、人間力をアップしていく為には、氷山の水面下を大きくしていくことが重要です。

その1つに本当の自分を知ることが上げられます。本当の自分は、自分の子供の頃の好きな自分、光り輝いている自分を見つめることでヒントが得られます。

私の場合、「純粋性」です。現在、61歳の私の心の中を覗いたら、「少年のような純粋な心」、この一言で言えると思います。

純粋な心を持っているので、正義感が強いといえます。
例えば、現在の政治を見た時に、余りにひどすぎると義憤を感じます。

そして、自分自身政治家になって、国を良くしていこうと純粋に思います。

一方、正義感が強く出すぎると、人との調和を乱し、協調性を欠いてきます。これをコントロールする必要があります。

又、私は非常に屈託のない性格で、誰とでも分け隔てなく接することができます。これは子供の頃からそういう性格でした。

これも余り強く出過ぎると、鈍感、人の気持ちを理解できずに、人を傷つけることになります。

本当の自分を知ることで、人生をコントロールし、安全運航できるようになります。それがその人の人生の王道となります。

一方、人生の王道を歩んでいく為に別の要素を加えています。
例えば、3KS(サンクス)です。
これは3つのK(感謝、謙虚、寛大)の心+素直な心です。
人間は、素直さを失った時に成長は止まります。

現在の首相も首相の器と大きくかけ離れています。その最大の原因は素直さの欠如です。その結果、器として固まってしまい、これ以上大きくならず、首相としての権限と権能を最大限使うことができません。
日本国民として、器でない人を首相にしてしまったことが、日本国民の最大の不幸となっているわけです。

さて、現在の私は「さしすせそ」で人生を生きています。

さ:さわやかに生きる
し:信仰心をベースに生きる 
す:素直な心
せ:誠実さ
そ:尊敬の気持ちを持つ

若い時の私はぎらぎらと炎が燃えたぎったような人生を全力投球で駆け抜けていました。

しかし、今は小川のせせらぎのような引っかかりをもたないさらさらとした人生を送るように心がけています。

こういう生き方をしていくときらきらとした人生を送れるようになります。

これが私の考える人生の王道であり、人生の成功哲学です。そして、心の状態は幸福で満たされ、最期棺桶に入る時に「良い人生だった」と思いながら、死後の世界へと旅立つことができます。

電子出版「あなたの人間力10倍アップの極意」は、10月末に完成予定です。
10月末までにお申込の方には、定価3千円のところを、2千円でお譲りさせて頂きます。

ご希望の方は、封筒に住所、氏名、電話番号をご記入の上、2千円札又は切手を同封の上、下記住所に送っていただけますか。

完成次第、DVDをお送り致します。

〒170-0004東京都豊島区北大塚3-8-3-306
(有)マーキュリー物産 菅谷信雄 宛

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

素直さのチェックポイントとして、本日のセミナーでは、下記5つを質問しました。

1.死後の世界を信じる
2.転生輪廻を信じる
3.宇宙人は存在する
4.猿は人間の先祖ではない。人間は神仏が創ったものである。
5.神仏を信じる

豊島倫理法人会の人の回答は、概ね3分の2の人が信じていました。
中には全問信じている人もいました。

目に見えない世界を信じることも素直さに繋がり、人生観が大きく変わり、好転します。そして絶えず自己成長し、その喜びを感じることができます。

私はそのことを20年以上かけて学んできました。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« 「マーキュリー通信」no.1507【「これからのシーズンこれで入浴がぐんと楽しくなります(*^^*)」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1509【NHKハイビジョン放送の密かな楽しみ方】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/49804855

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.1508【豊島倫理法人会で「あなたの人間力10倍アップの極意」を講演】:

» 会社のあの子 落とす [会社のあの子 落とす]
会社のあの子 落とす [続きを読む]

受信: 2010年10月21日 (木) 15時46分

« 「マーキュリー通信」no.1507【「これからのシーズンこれで入浴がぐんと楽しくなります(*^^*)」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1509【NHKハイビジョン放送の密かな楽しみ方】 »