« 「マーキュリー通信」no.1560【偶然の一致、数字の妙】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1562【ワンポイントアップの仕事術-73「苦手を克服すると俄然仕事が楽しくなります!」】 »

2010年12月11日 (土)

「マーキュリー通信」no.1561【年末龍馬クイズ】

今年はNHK大河ドラマ「龍馬伝」が大ヒットし、龍馬ブームの年でした。私も歴史上の人物で龍馬が一番好きです。

そこで、龍馬に因み、年末龍馬クイズを行い、全国229名の方から回答を頂きました。

当選率は、予想外に低く5%でした。当選者には全員に私の一押しの龍馬本「龍馬降臨」をプレゼントします。来週中にはお手元に届きますのでお楽しみにして下さい。

それではクイズ内容と回答をご案内致します。

1.龍馬の誕生日は?次の4つの中から選んで下さい
1月15日 5月26日 7月7日 11月15日

※正解は11月15日ですが、この日は龍馬が暗殺された日でもあります。通常龍馬の人生33年と言っていますが、これは数え年で言っているので、現代の満年齢にすると丁度32歳の誕生日に暗殺されたことになります。
尚、正解率は丁度50%でした。

2.龍馬が暗殺された時、一緒にいた人物を次の4人の中から選んで下さい
 武市半平太 三吉慎蔵 中岡慎太郎 高杉晋作

※正解は中岡慎太郎ですが、正解率は62%と全問中一番高かったのですが、龍馬ファンなら、ここは100%近い正答率が欲しかったです。

3.龍馬は女性に人気がありましたが、次の女性の中から、龍馬の恋人、又は妻ではなかった人を答えて下さい
 楢崎將作の娘・お龍 寺田屋の女将・お登勢 千葉道場の娘・さな子
 平井加尾

※正解は、寺田屋の女将・お登勢ですが、正解率は43%でした。「龍馬伝」を見ている人なら、直ぐに分かった質問でした。

4.次の中で、龍馬が新婚旅行で訪れていない場所はどこでしょうか
高千穂峰 開聞岳 霧島温泉 塩浸温泉

※これはちょっと難しかったようです。正解は開聞岳ですが、正解率は、25%と2番目に低かったです。

5.龍馬の有名な言葉「日本を今一度洗濯いたし申し候」は誰に書き送った手紙の中でしょうか。次の4人の中から選んで下さい
坂本八平(龍馬の父) 坂本乙女(龍馬の姉) 武市半平太 岩崎弥太郎

正解は坂本乙女ですが、これは56%と高かったです。

6.次の4人の中から龍馬の幼なじみではない人物を選んで下さい
 岩崎弥太郎 武市半平太 岡田以蔵 平井加尾

※これはひっかけです。「龍馬伝」では、龍馬と弥太郎が幼なじみの設定でしたが、これはフィクションです。
正解率は、40%と比較的高かったです。

7.いろは丸事件で龍馬が賠償金を勝ち取った相手の藩はどこでしょう。次の4つの中から選んで下さい
 水戸藩 紀州藩 尾張藩 越前藩

※正解は、紀州藩ですが、これも41%と比較的高かったです。

8、次の女優の中から龍馬の妻、お龍役をやらなかった女優を選んで下さい
吉永小百合 内山理名 真木よう子 若村真由美

※これが一番難しく、正解率は21%でした。正解は若村真由美ですが、吉永小百合と回答した人が一番多く37%もいました。

因みに私は内山理名のお龍が一番好きです。

回答欄に「龍馬伝」を見ているかどうかを聞けば良かったのですが、意外と見ていない人も多いようでした。

司馬遼太郎の龍馬が一番好きという龍馬ファンも多く、「龍馬伝」はフィクションが多いので、見ない龍馬ファンも結構いるようです。

私は、純粋に日本を思う龍馬の気持ちがストレートに伝わり良かったと思います。

尚、龍馬クイズ結果のグラフは下記をクリックするとご覧いただけます。
「2010.12ryoma quiz.xls」をダウンロード

※今回の龍馬クイズは、ここワンのリサーチ機能を使い、実施しました。

※ここワン
テレビ東京と高光産業グループが昨年4月に共同で設立した、モバイル懸賞サイト。これを活用して集客、プロモーションにテレビ東京を中心に220社が加盟しています。マーキュリー物産もその1社です。

マーキュリー物産のここワン懸賞サイトは、マーキュリー物産のホームページ http://www.mercury-b.com/ のトップページに表示されているQRコードから会員登録できます。

読者の皆様も是非ご登録下さい。たくさんのステキなプレゼントが当たります。

|

« 「マーキュリー通信」no.1560【偶然の一致、数字の妙】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1562【ワンポイントアップの仕事術-73「苦手を克服すると俄然仕事が楽しくなります!」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/50269996

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.1561【年末龍馬クイズ】:

« 「マーキュリー通信」no.1560【偶然の一致、数字の妙】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1562【ワンポイントアップの仕事術-73「苦手を克服すると俄然仕事が楽しくなります!」】 »