「マーキュリー通信」no.1568【今年のヒット商品番付東西横綱は「スマートフォン」、「羽田空港」 】
日経が選ぶ今年のヒット商品番付東西横綱は「スマートフォン」と「羽田空港」に決まりました。
因みに我が家のヒット商品ベスト3は、
第1位 龍馬
「龍馬伝」がブームの火付け役をして、私も龍馬塾、龍馬起業塾を立ち上げました。
龍馬関連本を10冊以上読みました。土佐の龍馬像も訪れました。東京龍馬会の会員登録をして、活動にも参加しました。私にとっては龍馬、龍馬の1年で、龍馬は歴史上一番好きな英雄であり、文句なく第1位でした。
第2位 カムタジアによる電子出版
パワーポイントで作成した教材テキストに向かい音声を吹き込み、電子出版をしました。
「あなたの営業力10倍アップの極意」基礎編、応用編、そして、「あなたの人間力10倍アップの極意」と、3回発行しました。
カムタジアという新たなITツールを活用することで、新しい世界が開けてきました。
第3位 ブルーレイディスク
来年7月の地デジ化に向け、我が家ではテレビとDVDプレーヤーを2年掛けて、2台ずつ買い換えました。
ブルーレイディスクは、DVDプレーヤーと比べ、更に使い勝手が増しています。
ブルーレイディスクは、パナソニックとシャープを購入しましたが、明らかにパナソニックに軍配が上がります。
理由は、スイッチを入れてからスタンバイするのに、パナソニックは直ぐに視聴できますが、シャープは1分以上経たないと視聴できません。
この差は大きいです。
更に、番組を削除する時に、パナソニックは簡単に削除できますが、シャープは、取説を読まないと分からず、削除するのにパナソニックよりかなり手間がかかります。
ブルーレイディスクの基本機能でこれだけ差がついては、他がどれだけ良くても失格です。
第4位 冷暖両用冷温風扇「やすらぎウィンド」
20年以上前に購入した東芝製アルファエアーは、まだ使用できたのですが、内部のファンにかなり汚れが目立ったので、新しく買い換えました。
アルファエアーは36千円したのですが、今回の「やすらぎウィンド」は、何と4分の1の9千円弱でした。機能は却ってアップしていました。
尚、私の部屋はエアコンが設置できないのですが、エアコンがなくても「やすらぎウィンド」で快適です。
第5位 蛍光灯
我が家のマンションも築15年となり、設備面の老朽化が目立ち始めました。キッチンの蛍光灯を交換したのに、ちらつきが解消しない理由が、安定器の劣化と分かり、安定器を交換しました。
又、リビングと書斎の蛍光灯も劣化が目立ってきたので、新しい蛍光灯に買い換えました。
マンション購入時に、3~5万円した蛍光灯でしたが、ビックカメラで1万円程度で購入できました。
今度のデザインは、丸い蛍光灯です。デザインも従来の細長蛍光灯と比べ気に入っています。
さて、あなたの家の今年のヒット商品は何だったですか?
◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆
昨年10月末に購入したiPhoneは、多少使えるようになりました。しかし、毎月の使用料金5千円は使いこなしていません。
アップル社は売るだけ売って、アフターサービスが悪いようだと、次のスマートフォンは他社に切り替えるつもりです。
又、iPadも他のタブレット端末にするか考慮しています。
ユーザーを無視した商品政策は、ユーザーの手痛いしっぺ返しを食らいますよ。奢れる者は久からずです。
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.1567【ベストセラー書「エコ亡国論」を読んで】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1569【チャイナリスクを考える-2「驚愕の中国人の医食同源に関する考え方」】 »
コメント