« 「マーキュリー通信」no.1597【ベストセラー書「日本の原発技術が世界を変える」に学ぶ】 | トップページ | 私のヒューマンネットワーキング-18「私のヒューマンネットワーキングの原点 英語劇グルッペ」 »

2011年1月15日 (土)

「マーキュリー通信」no.1598【クリエイティブに生きる-4「異質なものを組み合わせる」】

異質な組合せをすると新たなものが生まれてきます。

私の所に、頻繁に新しい商材が持ち込まれます。IT、環境、健康、経費削減等様々な商材が持ち込まれます。

その度毎に、世の中の新しいビジネスの種、芽を知ることができます。

一方で、商材を持ち込む方の中小・ベンチャー企業経営者は、それぞれの分野から物事を見ています。

私の場合、各種商材の組合せ、シナジー効果等も考えます。異質な組合せを絶えず考える習慣をつけていると、新しいアイデアが頻繁に浮かんできます。
私はアイデアノートを作り、思いついたことはアイデアノートに書き留めておくことにしています。

そして、都度そのアイデアが実行できたかどうかもチェックしています。

|

« 「マーキュリー通信」no.1597【ベストセラー書「日本の原発技術が世界を変える」に学ぶ】 | トップページ | 私のヒューマンネットワーキング-18「私のヒューマンネットワーキングの原点 英語劇グルッペ」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/50592814

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.1598【クリエイティブに生きる-4「異質なものを組み合わせる」】:

« 「マーキュリー通信」no.1597【ベストセラー書「日本の原発技術が世界を変える」に学ぶ】 | トップページ | 私のヒューマンネットワーキング-18「私のヒューマンネットワーキングの原点 英語劇グルッペ」 »