「マーキュリー通信」no.1701【私のコミュニケーション論-98「コミュニケーションの取り方の下手な人」】
先日数年ぶりにF氏から携帯に電話がありました。F氏の携帯番号は登録してい
ないので、「はい、菅谷でございます」と応えました。
電話の向こうでは、「○○のFです」
私、「あーこんにちは、久しぶりです」
私が親しげな応答で応えているにも拘わらず、
F氏「私のことを覚えていますか?」
と聞いてきたので、ここで水を差されました。
私なら、「マーキュリー物産の菅谷です。ご無沙汰しています。以前○○でお世話になりましてありがとうございました。」と言い、相手が私のことを覚えているようなら、「今電話大丈夫ですか?」と聞きます。
この時点で、相手と私とのコミュニケーションは成立していることになります。相手の都合が悪ければ、当然後にしてくれと言ってきます。
久しぶりに電話をかける人には、まずはこの配慮から入り、今電話をできる包帯なら用件を手身近に話します。
今大丈夫でも、余り時候の挨拶から入れば、相手も迷惑することになるかも知れません。
その辺はTPOを考えながら対応することにしています。
| 固定リンク | 0
コメント