« 「マーキュリー通信」no.1426【私のコミュニケーション論-100「コミュニケーションの極意『か・き・く・け・こ』」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1428【間違いに気付いたら直ぐに直す】 »

2011年8月 6日 (土)

「マーキュリー通信」no.1427【奇人変人の異見-156「市民運動家の政府が長く続くと国家は破滅します」】

本日は広島に原爆投下から66回目の記念日です。被爆者の方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

本日の平和記念式典でも広島市長が世界平和の為に核廃絶を訴えました。

私自身ももちろん核廃絶による世界平和を心情的には支持します。

しかし、北朝鮮、中国といった一党独裁の民主主義でない国家が核兵器を保有し、核の脅威が日増しに増しています。
又、米国の経済的衰退が現実のものとなり、我が国も米国頼みの国防から脱却せざるを得ない時代となりつつあります。

そのような時代背景、趨勢の中、日本もそろそろ「唯一の被爆国だからこそ核の脅威から守る為に核兵器の保有を検討する」という発想転換する時期に来たのではないかと思っています。
最近、日本も核兵器を保有すべしと主張する有識者が増えてきているので、マスコミももっと取り上げ、真剣に議論すべきと考えます。

世界平和、核廃絶、非武装中立、沖縄から米軍基地撤退、安保条約破棄、反原発、福祉大国、格差社会是正、男女共同参画等、これらは市民運動家のスローガンです。
一見耳障りが良く、だれでも一応賛成するような内容です。

70年安保世代の私にとって、当時これらのスローガンに共鳴しました。
しかし、社会に出て、世の中のことをよく知るにつれ、これらのスローガンは理念、理想であり、現実には難しいと知りました。

否、むしろこれらを実践していったら国家が破滅の道に進むということを知るに至りました。

民主党政権が誕生して約2年が経ちます。

鳩山首相の時に、沖縄米軍基地の県外移転をマニフェストとして掲げ、日米同盟に深い亀裂と不信感を植え付けました。
安保条約が破棄されたら、一番喜ぶのは中国、北朝鮮で、直ちに中朝軍隊が日本侵略を開始します。

昨年9月の中国漁船による尖閣諸島問題は、現行憲法の欠陥を露呈しました。

最近、菅内閣により反原発の動きを鮮明にしました。

反原発により大企業を中心として、海外移転の動きが活発となり、日本経済の空洞化が促進されます。

日本企業は、6重苦に苦しんでいます。
即ち、現在CO2削減による環境コスト増、円高、人材派遣規制強化による人材流動化への障害、反原発のよる電力料金の値上げ、世界最高水準の法人税、TPP参加の遅れでう。この6重苦により、企業の国際競争力がどんどん低下していっています。

そして消費税増税による国内需要の低下と、これでもかこれでもかと一見市民に優しく大企業に厳しい政策を次々と打ち出しています。

更には、今後国防力が経済力と並んで重要な国家発展の原動力となりますが、市民運動家にはこれがわかりません。

つまり、市民運動家レベルの目線に立つと、大企業や金持ちを敵対視し、前述の政策や市民運動キャンペーンを展開していくことが市民を守る正当な権利と考えています。
しかし、それらのことが実現していったら、気がついた時は、大企業が日本からいなくなり、その結果雇用はなくなり、不況は更に深刻化し、国力は坂を転げ落ちていきますます。

更には、国防力の低下は、周辺国からの侵略を助長し、日本はいずれ中国の1つの省又は自治区になっている恐れがあるわけです。

これは決して絵空事ではなく、2050年の中国の国家ビジョンに明確に描かれていることなのです。

一昨年9月民主党政権が誕生した時、私は日本人は民主党というタイタニック号に乗船したと述べました。

東日本大震災は、タイタニック号でいえば床上浸水の状態です。船長である菅首相は、船の操舵の仕方も分からずに、思いつきで舵を切る為、座礁を何度も繰り返し、タイタニック号はいよいよ沈没寸前のところまで来ました。

太平洋戦争の末期、3月10日東京大空襲が実施され、東京は焦土と化しました。3.11は丁度それと重なり合います。

東京大空襲の後、日本は直ちに敗北宣言をすべきでしたが、ずるずると延ばし、2つの原爆を落とされました。

日本も、現在2つの原爆を落とされる直前状態です。それは東京直下型地震なのかどうかは私には分かりません。

いずれにしろ、市民運動家で左翼学生運動家上がりの菅首相は、日本及び日本人を奈落の底に突き落とす最大の役割を演じて幕引き役となるのではないかと見ています。

そして、鳩山首相と共に、我が国憲政史上最低、最悪の首相として、後生に長く記憶と記録に名を残す首相になると思っています。

どうも日本人は奈落の底に突き落とされると、そこから不死鳥の如く蘇る性格のようです。

私はそれに期待しています。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

豊島区役所から、「核兵器廃絶宣言」と「豊島区男女共同参画都市宣言」の垂れ幕が下がっているので、区役所がイデオロギー闘争に加担すべきでない旨豊島区にメールしました。

豊島区から公式の返事が来ました。

豊島区は、区民からの請願を受け、区議会が全会一致で採択し、昭和57年7月2日に「非核都市宣言」を行いました。現在、全国の自治体の85パーセントが非核都市宣言を行っており、各自治体の積極的な活動が期待されております。

東京都では平成12年に東京都男女平等参画基本条例を施行し、それに基づき「豊島区男女共同参画都市宣言」を平成14年豊島区議会第1回定例会にて全会一致で採択しており、「21世紀の我が国社会を決定する最重要課題」との位置付けと回答がありました。

この回答を見ると、市民運動家の力により、核兵器廃絶宣言と男女共同参画は全国的に推進されているようです。

現在、地方分権が推進されていますが、国防だけは国家レベルで意思決定していかないと、日本は取り返しのつかないことになっていきそうです。このことは沖縄に基地県外移転闘争を見ればよく分かります。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« 「マーキュリー通信」no.1426【私のコミュニケーション論-100「コミュニケーションの極意『か・き・く・け・こ』」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1428【間違いに気付いたら直ぐに直す】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/52404337

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.1427【奇人変人の異見-156「市民運動家の政府が長く続くと国家は破滅します」】:

» 海の家にハイテク盗撮魔が出現! [海の家の盗撮魔]
海の家の最先端テクノロジー盗撮魔!もはやスパイ映画のような盗撮も! [続きを読む]

受信: 2011年8月 6日 (土) 12時02分

» 海の家にハイテク盗撮魔が出現! [海の家の盗撮魔]
海の家の最先端テクノロジー盗撮魔!もはやスパイ映画のような盗撮も! [続きを読む]

受信: 2011年8月 6日 (土) 12時12分

» 同人誌とエロコスプレの祭典!コミックマーケット80 [コミックマーケット80開幕!その裏舞台]
【C80】エロレイヤー大集合のコミケ80!レイヤー盗撮魔は現れるのか? [続きを読む]

受信: 2011年8月 6日 (土) 17時58分

« 「マーキュリー通信」no.1426【私のコミュニケーション論-100「コミュニケーションの極意『か・き・く・け・こ』」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1428【間違いに気付いたら直ぐに直す】 »