「マーキュリー通信」no.1747【私のコミュニケーション論-101「コミュニケーショントラブルがあったら直ぐに謝る」】
本日のミーティングの時間が相手の社長との食い違いにより、私が定刻より30分遅れて到着しました。
私は口頭で相手の社長と確認したのですが、それが伝わっていなかったようです。
その場で直ぐに謝りました。
このような場合、「自分は悪くない」と主張したら、相手との関係がこじれます。
自分の言ったことが相手にきちんと伝わっていなければ、自分のミスです。
素直に謝ることで、その場の空気をよくすることができました。
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.1446【あなたの家が、健康被害の元凶になっているかを見分ける秘訣 第102回「新しい時代を創る経営者の会」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1748【私のコミュニケーション論-102「相手を理解することに努める」】 »
コメント