« 「マーキュリー通信」no.1446【あなたの家が、健康被害の元凶になっているかを見分ける秘訣 第102回「新しい時代を創る経営者の会」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1748【私のコミュニケーション論-102「相手を理解することに努める」】 »

2011年9月16日 (金)

「マーキュリー通信」no.1747【私のコミュニケーション論-101「コミュニケーショントラブルがあったら直ぐに謝る」】

本日のミーティングの時間が相手の社長との食い違いにより、私が定刻より30分遅れて到着しました。

私は口頭で相手の社長と確認したのですが、それが伝わっていなかったようです。

その場で直ぐに謝りました。

このような場合、「自分は悪くない」と主張したら、相手との関係がこじれます。

自分の言ったことが相手にきちんと伝わっていなければ、自分のミスです。

素直に謝ることで、その場の空気をよくすることができました。

|

« 「マーキュリー通信」no.1446【あなたの家が、健康被害の元凶になっているかを見分ける秘訣 第102回「新しい時代を創る経営者の会」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1748【私のコミュニケーション論-102「相手を理解することに努める」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/52750451

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.1747【私のコミュニケーション論-101「コミュニケーショントラブルがあったら直ぐに謝る」】:

« 「マーキュリー通信」no.1446【あなたの家が、健康被害の元凶になっているかを見分ける秘訣 第102回「新しい時代を創る経営者の会」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1748【私のコミュニケーション論-102「相手を理解することに努める」】 »