« 「マーキュリー通信」no.1747【私のコミュニケーション論-101「コミュニケーショントラブルがあったら直ぐに謝る」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1749【人生に勝利する方程式-52「人生に勝利する2つのモノサシとは」】 »

2011年9月16日 (金)

「マーキュリー通信」no.1748【私のコミュニケーション論-102「相手を理解することに努める」】

本日昼食を食べに行った時のことでした。

ウェイトレスが空きテーブルを案内してくれたので、「本日の定食は何?」と聞いたところ、「サケです」と応えたので、「じゃ、それお願い」と言いました。ウェイトレスは、「順番に聞いています」と回答。

次に、「トイレはどこ?」と聞くと、「今利用中です」と応える。ちょっとむっとして「利用中は分かったけど、どこなの?」と聞くと、場所を教えてくれました。

トイレから戻ると、ウェイトレスは、黙って箸とおしぼりを置きました。

さっき、「「順番に聞いています」と言うことだったけれど、注文は通っているの?」と聞くと、「定食ですよね」と応えました。

日頃の会話のやりとりをしていて、このようなことに時々出会います。
「トイレはどこ?」と聞いたら、「トイレはxxです」とまず応え、その後で「今利用中です」と応えるのが相手の立場に立った回答です。

本日は、トイレの話で単純化しましたが、意外と相手の聞きたいことに、きちんと応えていない人も多いようです。

普段は気付かなくても、自分の言っていることに注意を払うと、このようなことがよくあることを発見するはずです。

| |

« 「マーキュリー通信」no.1747【私のコミュニケーション論-101「コミュニケーショントラブルがあったら直ぐに謝る」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1749【人生に勝利する方程式-52「人生に勝利する2つのモノサシとは」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.1748【私のコミュニケーション論-102「相手を理解することに努める」】:

« 「マーキュリー通信」no.1747【私のコミュニケーション論-101「コミュニケーショントラブルがあったら直ぐに謝る」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1749【人生に勝利する方程式-52「人生に勝利する2つのモノサシとは」】 »