「マーキュリー通信」no.1775【「増税が国を滅ぼす!国民集会&デモ」に参加して】
昨日のG20サミットで野田首相は、国民の合意も得ないまま、消費税10%を含む増税案を国際公約してしまいました。
本日は、日比谷公園野外音楽堂で「増税が国を滅ぼす!国民集会」に参加しました。会場は増税反対の2千名以上の人たちで埋め尽くされました。
壇上には幸福実現党、減税ニッポン、日本創新党の政治家が増税=税収増にはならないことを訴えます。
鹿児島や長崎の元市長も駆けつけました。
震災直後、増税やむなしのムードが漂ってきました。増税やむなしのアンケートに答えた人に、「それでは増税に賛成した人だけ、増税するとしたら受け入れますか」と質問したと
ころ、全員「ノー」と答えたそうです。これが本音といえます。
公務員の給与は年間28兆円もの巨額に上り、その2割をカットしただけでも5.8兆円となり、消費税2.5%に相当します。
更に公務員の無駄を省けば、消費税5%分など直ぐに捻出できます。
麻生内閣の時、野田氏は、「天下りで消費税5%に相当する10兆円以上の税金が無駄遣いされ、まさにシロアリの如く国家財政を食いつぶす!」と、当時の麻生首相に噛みつきました。
今度は野田首相がシロアリになって国家財政を食いつぶそうとしています。野田首相は、2年前に一般会計と比べ、特別会計はノーパンしゃぶしゃぶの世界だと痛烈に批判していました。
立場が変わると、平気で嘘をつく人間を詐欺師と言います。
壇上には、東京茶会を始めとする各種茶会(ティーパーティ)も増税反対を訴えました。
財務省の傀儡政権、財務省に汚染されたドジョウ首相を、まさにドジョウ汚染と痛烈に皮肉りました。
被災地からやってきた有志も、「被災地をだしにした復興増税は許されない!」と訴えます。
復興に名を借りた増税は、まさに「無ノーだ」としか言いようがありません。
消費税を増税すれば消費が落ち込むことは小学生でも分かります。仮に小遣いを3千円として、消費税を5%から10%に引き上げたら、それにつれてお小遣いも5%アップの3150円には増えません。消費を控えるしかないことを小学生は学びます。
集会の後は、デモ行進です。日比谷公園から財務省のある霞ヶ関官庁街を通り、新橋、銀座を通り、最後は京橋交差点で終了です。
「増税はノーだ」とシュプレヒコールします。
増税反対のデモだけあって道行く人たちの反応は非常に良いです。皆さん好意的です。写真を撮ったり、手を振ったり、中には握手を求めに来る人もいました。
◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆
民主党が2年前に政権を取った時、私は「日本国民はタイタニック号に乗せられてしまった」と異見しました。
鳩山首相の時に、できもしない普天間基地の県外移転を約束して、日米関係に亀裂を入れ、国家の安全保障に大きな影響を与えました。
菅首相の時には、尖閣諸島事件で中国の傀儡政権となりました。
更に、東日本大震災ではその無能ぶりと醜態を臆面もなく国民の前にさらし、史上最低最悪の首相と揶揄されても、首相の座に居座り続け、国家を破滅の道へと突き進めました。
そして、野田首相の増税路線でとどめです。これを実行することで、民主党タイタニック号は床上浸水から、一気に沈没し始めます。
やはり、沈没しないと日本国民は気がつかないのでしょうか。その為にも、1人でも多く、増税反対の意見を表明して欲しいと思います。
3人の首相のイニシャルをとるとHKNですが、これは破滅国家ニッポンの略なのでしょうか?
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
| 固定リンク | 0
コメント