「マーキュリー通信」no.1805【ワンポイントアップの経営術-53「ただいま、満席にしております」】
本日、昼食時に人形町の中華料理店に行きました。前の2人の客が立っていました。
すると中国人のウェイトレスが、「ただいま、満席にしております」と言ってきました。
直ぐに空きそうなのでそのまま待っていました。
この中国人のウェイトレスは、その後も「ただいま、満席にしております」と入ってきた客に言います。
店内はそれほど混んでおらず、相席にすれば待たずに済むのですが、そのような機転は利きません。多分そんな教育は受けていないのでしょう。
しかし、経営的に見ると、経営者が現場のオペレーションを知らないと、ずいぶん売上に影響することを実体験しました。
| 固定リンク | 0
« 「マーキュリー通信」no.1804【豊島園、庭の湯の屋外温水プールで女子大生の痴話話が聞こえてしまいました】 | トップページ | マーキュリー通信」no.1806【私の健康法-95「浴室内のプラネタリウムで入浴ライフが変わりました」】 »
コメント