« 「マーキュリー通信」no.1866【第107回「新しい時代を創る経営者の会:革命的なエコ商材壁紙革命」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1868【ワンポイントアップの仕事術-86「ちょっとした付箋の工夫で読書の理解が立体的に把握できます」】 »

2012年3月14日 (水)

「マーキュリー通信」no.1867【これぞ理想の中学生の教科書!】

中学社会「市販本 新しい公民教科書」(自由社 1260円)を読みました。

本書を読んだ後、勇気と希望が湧いてきました。と言っても外国人から見たら当然と思われる内容ばかりと思います。

現在の教科書は日教組の偏向教育に毒され、歴史教育は自虐史観に満ちており、日本の子供が将来に明るい希望が持てない大きな原因の1つとなっています。

本書の一部をご紹介しますが、これを読んだだけでも、勇気と希望が湧いてくる内容です。

★教科書「公民」の目的
日本の私達の先輩がたゆまぬ努力によって、いろいろな困難を乗り越えて、日本の国と社会が築かれてきた。これからもいろいろと課題を解決して、更に世界に誇れる素晴らしい日本の社会をつくる。私達自身が幸せになると同時に、次の世代の人たちにそれを手渡していかなければならない。

★学校の目的
自立した社会人になる為に学校生活を送っている。

★国家の目的
国家の重要な役割は、「外敵からの防衛、道路や橋の建設等社会資本の整備、法を制定し、法に基づき社会秩序を維持すること」と明確に定義。
外敵からの防衛に失敗すれば国家は滅びる事を明確にし、国防の重要性も訴えています。

★日本国憲法
敗戦後、日本人が創った憲法は、「天皇の統治権総攬」に対し、米国に拒否され、米国が創った憲法を押しつけられたことにも触れている。

★天皇
権威としての天皇が存在し続けてきた。天皇はいつも「国民の幸せ」と「平和な世の中」を考えている。元日の朝5時頃、皇居の庭に立たれ、寒気の中、国民の幸せを四方の神々に祈られていたエピソードも紹介しています。

★国旗、国歌の重要性
自己愛から郷土愛、そして愛国心の重要性を記述。
更には、国旗、国歌は、その国の「建国の由来、国家の目標、宗教、伝統、文化、性格、国民の願い」などを表すと共に、あらゆる場面で国の「独立・主権の存在」を示していると記述。

国際人として心がけることは、自国の国旗、国歌だけでなく、外国の国旗、国歌にも敬意を示すことが重要と記述。

★宗教の重要性
伝統宗教も新宗教も、宗教とは人の心を洗い、人を幸せにし、社会に平和をもたらす。人々は宗教によって心を洗い、生きることの意味を考え、真剣に生きようとしている。私達は宗教に対して正しく理解し、正しく接していかなければならないと記述。

★領土問題
北方領土がロシアにより、竹島が韓国により不法に占拠されていると明確に記述。又、尖閣諸島も中国の多くの漁船が違法操業していると記述。

★男女共同参画社会
男女が互いに個人として尊重され、平等に参画する社会である。男女は互いに違いを認めて、尊重し合い、協調して、両性共に平等な社会生活をしていかなければならないと記述。
端午の節句や、桃の節句まで廃止すべしとの行き過ぎたジェンダフリーは間違いと釘を刺している。

本教科書が文科省に採択された場合、中国、韓国からクレームがつく可能性がありますが、外国が他国の教科書にクレームをつける権利はないことを勇気を持って政府は回答すべきです。
自民党時代からの弱腰外交が今日の体たらくを引き起こしています。

逆に中国、韓国の日本に対する捏造された反日教育の教科書の方がひどすぎることを訴えて行くべきと考えます。

これが真の友好であり、対等外交と考えます。

本教科書が中学生に使われた時に、日本の子供達の将来は明るいと言えます。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

私の年代には「公民」という科目はぴんと来ません。
Wikipediaで調べると、私の高校時代で習った「政治・経済・社会」+倫理が

一緒になり、1994年から「公民」としてスタートしたのですね。

「公民」という表現は一般的には分かりづらい表現ですよね。

今回の中学生の「公民」の教科書のような内容なら、私の高校時代の「政治・

経済・社会」に倫理を加えた方が良いかも知れません。

科目名としては、「政治・経済・社会」のままで良いと思います。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« 「マーキュリー通信」no.1866【第107回「新しい時代を創る経営者の会:革命的なエコ商材壁紙革命」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1868【ワンポイントアップの仕事術-86「ちょっとした付箋の工夫で読書の理解が立体的に把握できます」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/54222592

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.1867【これぞ理想の中学生の教科書!】:

« 「マーキュリー通信」no.1866【第107回「新しい時代を創る経営者の会:革命的なエコ商材壁紙革命」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1868【ワンポイントアップの仕事術-86「ちょっとした付箋の工夫で読書の理解が立体的に把握できます」】 »