« 「マーキュリー通信」no.1869【私の良書と悪書の見分け方】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1871【創レポート3月号「会社の将来をうらなう経営課題「人材育成」のポイント仕事の意義を伝えられていますか?」】 »

2012年3月21日 (水)

「マーキュリー通信」no.1870【ブータン国王夫妻からの贈り物「GNH」】

昨年ブータン国王夫妻が来日し、人気を博しました。
その中で注目を浴びているのが、ブータン流の生き方「GNH」です。
これはGross National Hapiness(国民総幸福量)のことです。

終戦後、ひたすら経済的な豊かさを追求してきた日本にとり、ブータンの生き方は参考になります。

NHKが、過剰な個人情報保護法の運用強化で、高齢者や生活保護者の孤独死が増えていると報道していました。
個人情報保護法の運用強化で、個人の私生活にはノータッチという風潮により、行政の手が差し伸べられずに、死んでいく人が多いそうです。

一方で、自殺者数が1998年から14年連続して3万人を超えました。その多くは経済的なものに起因しています。

昨年東日本大震災で約3万人の方が犠牲者となられましたが、毎年東日本大震災規模の災害が発生していることになります。

さて、PHPが「日本で一番幸せな県民」という本を出版し、「マーキュリー通信」の読者から頂きました。

総合ランキングのベスト3は、
第1位 福井県
第2位 富山県
第3位 石川県
と北陸3県が選ばれました。

GNHは、概ね地方の方が高く、大都市圏の方が低いようです。

因みにワーストワンは大阪府です。
ワースト2は高知県、3は兵庫県だそうです。

さて、GNHの中見を見てみると、本書では生活・家族部門、労働・企業部門、安全・安心部門、医療・健康部門の5つで査定します。

例えば、生活・家族部門では、未婚率、生活保護世帯率、下水道普及率、保育所収容率、持ち家比率等が入っています。

労働・企業部門では、離職率、総実労働時間、正社員比率、完全失業率等が入っています。

安全・安心部門では、犯罪発生率、公害苦情件数、出火件数等が入っています。

医療・健康部門では、医療費、病院数、平均寿命等が入ります。

中には個人的価値観の違う項目もあります。
例えば、持ち家でなくても幸福な人は多数いますし、正社員でなければ幸福でないかともいえません。労働の価値観は多様化しています。

一方で、これだけは必要なはずの宗教が抜けています。
私はカナダに駐在していた経験上、宗教があるから社会の安定に繋がっています。信仰心の高さと、暮らしやすさ、治安は比例します。今の日本に信仰心が一番欠けているような気がします。

今後、政府がGNHを積極的に取り上げていくなら、政府の意思、ビジョンを基に、国民の意見も聴きながら、日本独自のGNHを作っていったら良いと思います。
政府の意思とは、核家族化から昔の大家族志向に戻し、高齢者の孤独死をなくしていくこと。地域で支え合う各種指標を作る。例えば、町内会の活性化率を図り、暮らしやすい社会に移行する。

ハード面では、家屋の耐震化促進等も必要です。

そして、何よりも重要なのは、GNHを支える経済成長と教育改革です。よく夫婦の問題の9割は経済的問題と言われます。

経済成長+心、精神的成長を図る指標を政府がビジョンをもって、実施していって欲しいと思います。

そして、今の自虐史観による教育を正し、子供達に日本人は素晴らしい民族であることを誇りに思う教育に変えることが、GNHの基本と思います。

これなくしてGNHの指標を追い求めても空虚なものとなります。

本件は、「マーキュリー通信」で既に述べていますので、そちらをご参照願います。

◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆

AIJの年金詐欺事件がマスコミを賑わしていますが、この本質は、政府が年金運用率を高度成長時代の5.5%に固執していることにも起因しています。

消費税を増税しても、5.5%の運用利回りで想定している限り、焼け石に水です。

既に年金は我々団塊の世代の年金受給開始以前から目減りしています。団塊の世代が全員受給となれば、更に悪化していきます。

だから年金は廃止して、新しい枠組みを作るしかないのです。小手先の対応より、ガラガラポンして、再構築することが急務と言えます。

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

|

« 「マーキュリー通信」no.1869【私の良書と悪書の見分け方】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1871【創レポート3月号「会社の将来をうらなう経営課題「人材育成」のポイント仕事の意義を伝えられていますか?」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/54276101

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.1870【ブータン国王夫妻からの贈り物「GNH」】:

« 「マーキュリー通信」no.1869【私の良書と悪書の見分け方】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1871【創レポート3月号「会社の将来をうらなう経営課題「人材育成」のポイント仕事の意義を伝えられていますか?」】 »