« 「マーキュリー通信」no.1953【誰でもできる超簡単健康法-108「食事はしなければならないという思い込みを外すと簡単に減量できます」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1955【ワンポイントアップのコミュニケーション術-110「謙虚さは人間関係好転の潤滑油です」】 »

2012年8月14日 (火)

「マーキュリー通信」no.1954【被災地石巻を再訪し、政治の貧困さを実感しました】

8月10~12日にかけ、昨年に続き東北を訪ねました。

私のような年配がボランティアで出かけても、却って足手まといになると思い、昨年普段あまり訪れない東北を訪ね、被災地の応援に出かけました。
私のできることは、被災地にでかけ、できるだけお金を使ってくる程度ですが、これも被災地支援の1つだと思っています。

さて、石巻市を訪ね、被災地の復旧状況は、1年程度遅れている感じがしました。
昨年8月に石巻港を訪ねましたが、その時は、がれきの悲惨な状況を目の当たりにしました。

現在は、がれきは撤去されました。しかし、復旧は一部の大企業の操業は再開されたものの、大半の漁民を中心とする産業の復旧、復興はまだ道のり通しといった感じです。
※写真は、boblog「マーキュリー通信」を参照願います。

最大の原因は、昨年菅内閣の時に、非常事態宣言をせずに、平時の対応のまま現在に至っているからだと思います。

その影響の為、官僚ペースで復旧がきわめて緩やかなペースでしか進んでいないようです。

もし、昨年非常事態宣言をし、官僚の縦割り主義を廃し、まずは住民の安否確認と避難、次に地場産業の復旧が急務です。そこに最優先で予算を付けるべきでした。

石巻港には大きな病院がありましたが、震災により建物が傾き、廃屋のまま放置されたままです。病院は市民に必要不可欠なものであり、まずは病院の復旧を最優先させるべきです。
※写真はboblog「マーキュリー通信」をご参照願います。

次に、石巻市を含めた被災地を経済特区に指定し、経済特区で利益を上げても所得税は免除する。こうすれば民間から投資が殺到するはずです。

一方、石巻駅からタクシーで3時間以上掛けて、牡鹿半島を回りました。タクシーの運転手から様々な情報が聞けます。

道路の復旧もままならず、地元の観光資源の復旧も後回しにされています。

牡鹿半島は国定公園に指定されており、海の青さがすばらしいです。

又、カキの特産地ですが、カキを水揚げしてからの、処理場がなく、地元漁民は困っています。

政府は、こういうところに臨時予算を付け、短期間で一気に復旧を図り、南三陸金華山国定公園復旧支援キャンペーンを展開します。カキを中心とする

海産物、そして海の青さ、リアス式海岸の風光明媚な地をPRします。
更に最近はシカが増えすぎて困っているそうです。それならシカ鍋を追加しても良いでしょう。カキシカ鍋なんてのも良いかもしれませんね。

更に、政府が経団連等経済界に要請し、企業の従業員は有給休暇を使って、1

年を通じ、応援に駆けつけるような体制を整えます。こういうときにこそ、

マスコミはこぞってこのキャンペーンを応援すべきと思います。
心優しい日本人だから喜んで応援することでしょう。

こうすれば、被災地への投資金額など直ぐに回収できます。このように民間

の叡知をもっともっと活用し、どうしたら被災地の再興が早期に実現できる

かを真剣に考えるべきです。

政府は、消費税増税法案を通すことしか考えていないようなので、被災地の

再興など頭から消えているようです。

地元選出の安住財務大臣に関しては、昨年も今年も地元の評判を聞きました

が、選挙の時にしか地元を訪れず、震災が発生しても、復旧復興には全く役

に立っていないようです。何のための政権交代なのかと地元民は憤っている

ようです。

所詮NHKの記者上がりでは、政治はできないのだと地元民は諦めているようで

す。

|

« 「マーキュリー通信」no.1953【誰でもできる超簡単健康法-108「食事はしなければならないという思い込みを外すと簡単に減量できます」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1955【ワンポイントアップのコミュニケーション術-110「謙虚さは人間関係好転の潤滑油です」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/55420592

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.1954【被災地石巻を再訪し、政治の貧困さを実感しました】:

» 意外に巨乳?川澄奈穂美おっぱいもまれた!ロンドン五輪なでしこ [【画像】おっぱいもまれた!川澄奈穂美ロンドン五輪なでしこ【動画】]
川澄奈穂美おっぱいもまれた!なでしこジャパンフライデー熱愛ポッチ画像動画 [続きを読む]

受信: 2012年8月14日 (火) 18時19分

« 「マーキュリー通信」no.1953【誰でもできる超簡単健康法-108「食事はしなければならないという思い込みを外すと簡単に減量できます」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1955【ワンポイントアップのコミュニケーション術-110「謙虚さは人間関係好転の潤滑油です」】 »