« 「マーキュリー通信」no.1956【ワンポイントアップの人間力-14「慢心は転落への道」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1958【ワンポイントアップの人間力-15「小欲知足を心がける」】 »

2012年8月17日 (金)

「マーキュリー通信」no.1957【戦後67回目の終戦記念日を振り返って「今の日本はきわめて危険な方向に向かっています」】

毎年8月のこの時期になると、第2次世界大戦関連の書籍を読むことにしています。

今年は、下記5冊を読みました。

「歴史の読み方」 渡部昇一著 祥伝社 \460
「新歴史の真実」前野徹著 講談社 \781
「教科書から消えた日本史」河合敦著 光文社 \1365
「教科書から消された偉人」濤川栄太著 イーグルパブリシング \1470
「日本史から見た日本人、昭和編」渡部昇一著 祥伝社 \1575

戦後日本の歴史は、戦勝国が敗戦国を一方的に裁いた国際公法上も認められていない東京裁判に基づき、米国占領軍GHQマッカーサー元帥が、徹底的に洗脳した占領地政策が、戦後67年も経った今でも生き続けていることです。

マッカーサー元帥は、後年東京裁判は間違っていると認めたにもかかわらず、日本人はその洗脳から未だ解き放たれていません。

米国の一番恐れていたことは、武士道精神です。従って、この国家神道をベースとした武士道精神を徹底的に壊すことが最重要方針でした。現代の日本人の宗教嫌いはGHQによる洗脳に負うところが大きいです。

同時に、再軍備の禁止、財閥の解体も重要施策でした。

しかし、その後朝鮮戦争の勃発を始め、ソ連との冷戦が始まり、再軍備の必要性が高まりました。その結果、生まれたのが日米安保条約であり、自衛隊の設立です。

一方、共産主義国家と対峙するためにも、日本の経済復興が重要となり、財閥の復活も認められることになりました。

米国は、原爆投下や、東京大空襲を始めとする国際法上の明確な犯罪を徹底的にカムフラージュするために、敗戦の責任は全て戦前の日本軍にあると決めつけ、NHKや新聞等のマスコミを通じ、日本国民を徹底的に洗脳しました。

大半の日本人が反米感情をもっていないのはこの洗脳政策によるものです。

第2次世界大戦を、日本では大東亜戦争と呼んでいましたが、米国はこの用語を禁止し、太平洋戦争と呼ばせました。それが未だに使われています。

日本軍は悪であることを殊更強調するために、南京大虐殺をでっち上げました。従軍慰安婦問題も然りです。

これに共産党を初めとする反日団体が乗っかり日本人は劣悪民族で、諸外国を侵略し、多大な迷惑を掛けたという自虐史観が形成され、未だにその呪縛から逃れられません。

共産党は神仏、宗教を否定する団体なので、スターリンのソ連と組んで、日本を解体し、共産主義に移行させることが彼らの目的であり、GHQの占領政策はまさにうってつけの政策でした。

これに日教組が絡み、教育面で子供を洗脳し、自虐史観を植え付けることに成功しました。最高学府のトップ、東大卒のエリートは、この自虐史観に染められ、未だに官僚、政治家が自虐史観から抜け出せないのはその為です。

尚、共産党は当初コミンテルンの指示を受け天皇制廃止を謳っていましたが、天皇制廃止をあまり強調すると選挙に分が悪くなるので、現在では天皇制廃止は隠しています。

さて、日本は明治維新以来、欧米からの侵略に備える意味もあり、富国強兵と殖産興業、そして教育の重要性を掲げ、ひたすら欧米に追いつけ、追い越せを国是としてやってきました。日清、日露戦争にも勝利しました。

その結果、日本に対する警戒心が欧米諸国に芽生えてきました。当時の世界情勢は植民地主義全盛の時代であり、白人優越主義を唱える欧米人からすると黄色人種の仲間入りにだんだんと嫌悪感を覚えるようになります。いわゆる黄禍論です。

欧米諸国は、日本を植民地市場から追放する動きをとるようになります。米国は、1902年に成立した日英同盟を破棄させる方向に動きます。
日英同盟のおかげで、日本はロシアに辛うじて勝ちました。

日英同盟を破棄させる前提として、日英仏独米伊同盟が成立します。これがくせ者でした。皆と仲良くすることはきわめて難しいことであり、その結果、日英同盟は消滅し、日本を窮地に追い込んでいきます。

欧米が企んだことはABCD(米英中オランダ)包囲網です。これによって日本への石油を始めとする戦略物資の供給網を断つことです。その結果、日米開戦へと追い込まれていきました。

一方で、日本がなぜ無謀な戦争へと突き進んでいった理由の1つとして、明治憲法の最大の欠陥が露呈してきました。

明治憲法では、首相の役割が明記されていません。日本軍は天皇陛下の指揮命令下にありました。

これが海外に駐留している日本軍のコントロールが効かずに、暴走していった最大の原因となりました。

ただし、日本軍の軍規は厳しく、武士道精神に則った日本軍が南京大虐殺のようなことをすることは絶対起こりえませんでした。

アジアで日本の植民地となった地域は、基本的には大東亜共栄圏の下に共存共栄の精神で統治されたため、戦後アジア各国が次々と独立していったときに、インフラが整備されていたために、産業復興が比較的早期に可能となり、これが戦後のアジアの発展に繋がりました。

アジア諸国は今でも日本軍湯治統治に大変感謝しています。感謝の証しとして昨年の東日本大震災では、台湾は300億円もの義援金を被災地に送りました。東南アジア首脳は、日本のトップがなぜ未だに謝罪外交を繰り返すのか不思議に思っています。

一方、日本人の強靱な精神を破壊するために、米国は日本の偉人を学校から排除する方向に出ました。

戦前どこの小学校にもあった二宮金次郎像は今ほとんどの小学校から撤去されました。二宮金次郎は、努力精進の象徴であり、貧困から苦学して、学問で身を立て、立身出世をした日本人の代表格ですが、日本人の精神復活を恐れた米軍から撤去されました。

教科書でも、英雄偉人の類いは、単に事実のみの記述に止め、人物像には触れていません。

その結果、「武士にイイクニ(1192)鎌倉幕府」などと言った丸暗記式の歴史教科書になっています。

又、神話を非科学的だと歴史教科書から葬り去られました。これも国家神道と結びつくことを恐れてのことです。
世界中どこの国でも自分の国の成り立ちを明確にしています。

さて、自虐史観に基づいたお詫び外交を継続してきた結果、日本は今最大の危機に陥っています。

隣国中国は日本のODA(海外援助)のおかげもあり軍事大国化し、今や尖閣諸島も中国のものだと主張し始め、掠奪を開始しました。

尖閣を奪うと、次の標的は沖縄です。沖縄は中国では既に琉球自治区となっています。その前に台湾を中国のものとします。

これで東南アジアの海域を抑えることに成功します。その結果、日本の石油を始めとする戦略物資の供給網に重大な支障を来すことになります。

もし、日米同盟が日米中の三国同盟に変わったとしたらどうでしょうか。事実上中国の傀儡政権に成り下がっている民主党はこの三国同盟を視野に入れています。

もし、そうなったら戦前の日英同盟破棄と同様の状況に追い込まれ、日本は中国のご機嫌を伺う外交がより一層明確になって来ます。

そして、いずれは中国自治区の仲間入りとならざるを得なくなります。

媚中外交を標榜する経済界も中国にとっては好都合です。

日本と中国は民族も性質も全く異なります。和を大切にする日本人とは相容れないものがあります。

日本は現在きわめて危険な状況にあることを5冊の書籍を読むことで再認識しました。

尚、5冊の中でお勧めの1冊としては、「新歴史の真実」前野徹著です。前野徹氏は、東急エージェンシーの社長として在籍10年間でを業界13位から3位にまでもっていった敏腕経営者で有名な方です。

同氏の「国家の大義」を読んだことがありますが、名著です。

「新歴史の真実」は、私がこれまで「マーキュリー通信」で記載してきたことのエッセンスがほぼ記載されています。

|

« 「マーキュリー通信」no.1956【ワンポイントアップの人間力-14「慢心は転落への道」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1958【ワンポイントアップの人間力-15「小欲知足を心がける」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/55442430

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.1957【戦後67回目の終戦記念日を振り返って「今の日本はきわめて危険な方向に向かっています」】:

» アイドル姉弟 中山優馬 山田菜々画像 AV出演疑惑も検証 動画 [仲良しアイドル姉弟山田菜々中山優馬]
ジャニーズNYC中山優馬 NMB48の山田菜々ツーショット画像や出演疑惑AV画像・動画 [続きを読む]

受信: 2012年8月17日 (金) 12時22分

» 可愛いメダリストがヌード!フェンシング五輪ブリッタ・ハイデマン [おっぱい!画像動画ロンドン五輪フェンシング韓国VSドイツ時間測定疑惑ネット攻撃]
ヌード大公開 ロンドン五輪フェンシングドイツ ブリッタ・ハイデマン画像動画 [続きを読む]

受信: 2012年8月17日 (金) 12時29分

» 金メダル強すぎワラタw伊調馨のヌード!レスリングロンドン五輪三連覇 [3連覇の伊調馨にかわいいヌード ロンドン五輪レスリング金メダル]
ロンドンオリンピックレスリング金メダルと驚きの公式ヌード発見情報・動画・画像 [続きを読む]

受信: 2012年8月17日 (金) 13時53分

» 地球よりも自分を救えよ!というレベルの放送事故in24時間テレビ [放送事故!24時間テレビ愛は地球を救う動画画像]
24時間テレビ愛は地球を救う懐かしいハプニング動画 [続きを読む]

受信: 2012年8月17日 (金) 13時58分

» 花は桜木男は岩鬼 熱闘甲子園 チアガールや応援団 [大ジャンプエビ投げって知ってる?]
分身魔球!甲子園!女子高生とチアガール満載! [続きを読む]

受信: 2012年8月17日 (金) 15時04分

» 年の差ありすぎでも熱愛!藤田紀子 綾部祐二 動画・画像 [ピース綾部祐二 元横綱・“若貴兄弟”の母 藤田紀子さんと熱愛]
さすが熟女好きを公言していただけのことはある綾部祐二 [続きを読む]

受信: 2012年8月17日 (金) 17時22分

» 花は桜木男は岩鬼 熱闘甲子園 チアガールや応援団 [大ジャンプエビ投げって知ってる?]
分身魔球!甲子園!女子高生とチアガール満載! [続きを読む]

受信: 2012年8月17日 (金) 18時10分

« 「マーキュリー通信」no.1956【ワンポイントアップの人間力-14「慢心は転落への道」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.1958【ワンポイントアップの人間力-15「小欲知足を心がける」】 »