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2012年10月 1日 (月)

「マーキュリー通信」no.1997【ワンポイントアップの営業力-26「成功の型を身につける」】

営業にも様々な営業のやり方があります。

私の場合、1986年11月末に三井物産㈱の鉄鋼部門から情報産業部門に異動しました。

そして、25年前にテレマーケティングの新会社㈱もしもしホットラインを設立し、同社で営業のプレイング・マネージャーとして新規販路開拓に全力投球しました。

テレマーケティングの営業は、見込客のニーズを聴き、それに合わせた提案型の営業です。

それ以来、この新規販路開拓を中心とした営業が私に一番合っているようです。

販路開拓には、当然豊富な人脈が必要ですが、私の場合、28年前から社外の異業種交流会に積極的に参加し、自らも異業種交流会を主催しています。

これまでに延べ50以上の異業種交流会に参加したと思います。私の人脈は三井物産以外の人脈が多いのもこの為です。

それぞれ営業の得意の型があると思います。相撲で言えば、押し相撲なのか、四つに組んだ相撲なのか等それぞれの体格や性格に合わせた得意な方があります。

営業も、年齢、自分の性格、キャリア等を考慮し、自分の得意な方を見つけると、営業力がアップしていきます。

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