「マーキュリー通信」no.2001【ワンポイントアップの仕事術-104「基本動作の重要性」】
基本動作の重要性は永遠について回ります。
「鉄は熱いうちに打て」という格言があります。私なども新入社員の時に習ったことは未だに着実に励行しています。
電話を受けたときに、上司が不在の場合、相手の社名や名前を復唱することは基本動作ですが、これを励行しない人も結構います。
「マーキュリー物産の菅谷と申します」と言って、正確に聞き取れる人はほとんどいません。
大切なお得意様の場合、聞き間違えたら大変なことになります。従って、新入社員の時から、教育しておくことが重要と言えます。
◆◆◆◆◆◆編集後記◆◆◆◆◆◆◆
電話を掛けると、たまに「新入社員のxxです」とおどおどした対応する人がいます。
電話を掛ける側は、相手が新入社員かどうかは関係ないのであって、もし先輩社員が見かけたら注意すると良いですね。
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