« 「マーキュリー通信」no.2057【私のヒューマンネットワーキング-20「信頼関係はあっという間にを崩れ、悪い評判も口コミで広がっていきます」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2059【未来ビジョン・目指せ!新しい国づくり!-39「明るい未来ビジョンを示すことが為政者の最重要事項」】 »

2012年12月13日 (木)

「マーキュリー通信」no.2058【ワンポイントアップの営業力-29「お客様の役に立つことをまず考える」】

私の所には中小・ベンチャー企業の経営者から頻繁に商材が持ち込まれます。

私がその商材を取り上げる基準は、まずはその商材が世の中のの役に立つものなのか

どうかです。単に金儲けだけの商材は受けません。

又、一見世の中の役に立つと思われる商材でも、よく吟味してみると、儲け優先となり、関係者のWin-Winの関係になっていない商材もあります。そのような商材もお断りしています。

その次に、私の経験がお役に立てるかどうかがポイントとなります。

そして、最後に私(マーキュリー物産)への報酬となります。報酬に関しては、基本的には相手の提示案をそのまま受け入れます。

その商材の価値と報酬額に応じ、現在進行中の商材との優先順位が決まってきます。

最近は定額の顧問料方式のものも多いのですが、定額の顧問料を頂くと言うことは、私の責任が発生してくるので、当然優先順位が上がってきます。

しかし、やはりベースは「お客様の役に立つか」が一番重要です。これがあるからやる気が出てくるわけだし、モチベーションも上がり、営業力も自然とアップしてくるわけです。

|

« 「マーキュリー通信」no.2057【私のヒューマンネットワーキング-20「信頼関係はあっという間にを崩れ、悪い評判も口コミで広がっていきます」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2059【未来ビジョン・目指せ!新しい国づくり!-39「明るい未来ビジョンを示すことが為政者の最重要事項」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/56311948

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2058【ワンポイントアップの営業力-29「お客様の役に立つことをまず考える」】:

« 「マーキュリー通信」no.2057【私のヒューマンネットワーキング-20「信頼関係はあっという間にを崩れ、悪い評判も口コミで広がっていきます」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2059【未来ビジョン・目指せ!新しい国づくり!-39「明るい未来ビジョンを示すことが為政者の最重要事項」】 »