« 「マーキュリー通信」no.2093【人生に勝利する方程式-79「自らを再生していく」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2095【地球寒冷化の危機迫る!?】 »

2013年1月29日 (火)

「マーキュリー通信」no.2094【人生100年時代を勝ち抜く為の最強戦略-40「定年退職以降は感謝と報恩の時代」】

私の年代である団塊の世代がぞくぞくと定年退職しています。同世代の仲間を見ていると時の経過を感じます。

私自身も社会人となってから早41年が経過します。古巣三井物産には25年間お世話になり、退職してから早16年が経ち、まさに走馬燈を見ているような感じがします。

その走馬燈を見ていると実に多くの人との出会いがありました。そして、その人たちから受けた数多くのご厚情に対し、感謝の思いが沸々とわいてきます。
時には辛いこともありました。困難挫折にも数多くぶつかりました。

しかしそれらの苦難も自分自身を磨く砥石のような存在であることに気づかされ、心身共に鍛えられてきた自分を発見します。

今日の自分があるのは、決して自分だけの力ではなく、数多くのヒトとの出会いのお陰と思っています。

そう思うと定年退職後の人生を心穏やかに過ごすことができます。更には、自分の経験を世の中の役に立てるよう恩返しをしていこうという思いの下に実践していくと、更に人生が充実していきます。

こういう心境になると、現役時代に「ぎらぎら」と活躍していたヒトも、自然に「きらきら」と輝いてきます。

|

« 「マーキュリー通信」no.2093【人生に勝利する方程式-79「自らを再生していく」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2095【地球寒冷化の危機迫る!?】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/56651469

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2094【人生100年時代を勝ち抜く為の最強戦略-40「定年退職以降は感謝と報恩の時代」】:

« 「マーキュリー通信」no.2093【人生に勝利する方程式-79「自らを再生していく」】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2095【地球寒冷化の危機迫る!?】 »