« 「マーキュリー通信」no.2108【安倍晋三著「美しい国へ」を再読して】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2110【Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術-21「英会話力を一気にアップさせる秘訣」】 »

2013年2月16日 (土)

「マーキュリー通信」no.2109【人生100年時代を勝ち抜く為の最強戦略-41「神様から頂いた贈り物を再発見する」】

定年退職すると、今までのしがらみから解放されます。職場や取引先との人間関係等で気を遣う必要がなくなってきます。

長年社会人として生きてくると、本来自分の持っていた良いところを見失い、忘れてしまう

ことも多いようです。いつの間にか、地位とか名誉とかお金とかによって人を判断する習慣

がついてきてしまいます。

定年退職後は、そのような価値基準を捨て、一人の人間としてどう生きていくかが重要な価値基準となってきます。

その時、「神様から頂いた贈り物」、即ち「自らの光り輝いていた部分」を取り戻すことで

、人間らしさを回復していきます。英語でgift(贈り物)は神から与えられた才能をいいます。

社会人人生で培ってきた経験、知識、智恵等をいかに社会のために活かしていくかが重要となってきます。

その時の根っ子となるモノが、本来自分が持っていた光り輝いていた部分、純金部分です。

人生の黄昏時に発見した金貨は貴重です。きっと黄昏時にきらりと光り輝いていることと思います。

その金貨は皆違います。それは子供の頃の自分を思い出してみてください。光り輝いていた部分を発見すると思います。そうです、好きな自分、こんな自分なら「偉い!」、「ほめて

あげたい!」と大人である現在の自分から子供である過去の自分を観てそう思える部分を発見してくださいね。

|

« 「マーキュリー通信」no.2108【安倍晋三著「美しい国へ」を再読して】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2110【Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術-21「英会話力を一気にアップさせる秘訣」】 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181862/56776584

この記事へのトラックバック一覧です: 「マーキュリー通信」no.2109【人生100年時代を勝ち抜く為の最強戦略-41「神様から頂いた贈り物を再発見する」】:

« 「マーキュリー通信」no.2108【安倍晋三著「美しい国へ」を再読して】 | トップページ | 「マーキュリー通信」no.2110【Bob Sugayaのワンポイントアップの英語術-21「英会話力を一気にアップさせる秘訣」】 »